2014年11月20日木曜日

風の子。。。

今朝は園長もお布団から出るのが辛かった(´д`|||)
本当に寒くなってきましたね。。。
だけど、園児さんは朝から元気モリモリ!大きな声で「先生~おはよ~う」と言ってくれます。みんな、朝の挨拶は大切だけど適度ってのも非常に大切なんだよと言ってあげたくなります。

昨日、掃除を手伝ってくれたKちゃん。「今日もお仕事するの?」と聞いてきました。園長はなんのことかサッパリ。。。一応、毎日お仕事しているつもりですが。。。( ;∀;)
「するよ」と答えると「じゃあ、Kちゃんがおやつ持ってくわ。」と言った。どうやら落ち葉掃除をするのかと聞きたかったらしい。。。しかもおやつが目当て。
「Kちゃん、朝からおやつは食べないよ」と伝えると「なんでよ💢」と逆ギレする始末…いつからそんな子になってしまったの(´;ω;`)

今日もみんなで公園に♪
最近は雨がないので連日お外に行けて園児さんは大喜び。池下では幼児チームと乳児チームに別れて行動します。幼児チームは公園や散歩ついでにバス見学をします。乳児チームはベビーカーや抱っこでの散歩がメイン(*´∀`)
でも、実は幼児チームが散歩に出て静かになった保育室でのびのび遊ぶのも乳児チームはお気に入りなんです。自身の力でハイハイしたりズリバイしたりも大切なこと。幼児チームには申し訳ないけど癒しの空間となっています((o(^∇^)o))

そうそう。散歩の時に気付いたのですが、街路樹の葉を伐採していました。ナイスです♪土木局の方々。
ただ、もう少し早い時期にやって欲しかった。。。
明日の散歩の時に園児さん達は気付くのかな?四季や風景の変化を知るのも知育には大切です。でも、きっと気付かないんだろうな~と思う園長でした( ̄▽ ̄;)

11/19のメニューは
・メカジキと根菜の煮付
・焼き餃子
・マカロニのミートソース
・カリフラワーの紫蘇粉和え
でした。
明日は園児さんからリクエストがあった給食にします。みなさんご期待下さいね♪(* ̄∇ ̄)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿