2014年11月7日金曜日

悩みごと…

いつも園長を悩ませていること…
それは園児さん達の献立。使える食材や品数を考えると頭からケムリが…Σ(ノд<)

なるべくメイン(お肉かお魚)、煮物、炒め物、サラダorお浸しといった感じで1食で15種類以上の食材を使って調理をしたいと思っています。

池下では味付けは薄めにしてありますが、子供達があんまり好まない食材も使います。例えばゴーヤ・菜花・ぜんまい・高野豆腐・モツ…などなど…
もちろん園児さんに人気、不人気のメニューはあるけど園長には関係ありません。愛情をたっぷりと注ぎ込んであるので残さず食べて頂きますよ~(;゜∀゜)

見学などで園に来られた方に給食を見てもらうと、「うちの食事より豪華」とか「私が食べに来たい」と面白いコメントをしてくれる親御さんもいらっしゃいます( ^∀^)

たまに園児さんのリクエストを聞いてあげれるのも自園調理の魅力の1つ。
「なに食べたい?」と聞くと「カレー」、「うどん」ばっかり…
まさに園長の心、園児知らず…( ̄o ̄lll)
でも、炊き込みご飯やグラタンなんかも人気があって喜んでくれます( v^-゜)♪

これからも、ない知恵をふり絞ってオリジナルメニューも取り入れつつ、園児さんたちに喜んでもらえるような給食を作っていきます(^^)/

11/7のメニュー…
・ホタテフライ
・冬瓜のシーチキン煮
・カリフラワーのゴマ和え・カレーピラフ
・ピオーネ
でした(о´∀`о)

0 件のコメント:

コメントを投稿