2015年2月14日土曜日

タイミング。。。

今日も一段と冷えましたね(>_<) 積もる程ではありませんでしたが、午前中は雪が舞っていました。

通園方法で1番多いのが車での送迎。だいたい7割程度の方。次が公共交通機関で2割程。後の1割くらいの方は自転車や徒歩で来られますε=ε=┏(・_・)┛
なんとなく調理室から外を眺めていると、まるで吹雪の様な状態に。。。すると「キンコーン♪」とチャイムが。そこには自転車通園の園児さんの姿が。。。顔もキンキンに冷えて可哀想なくらいに。お母さん「行きたくないわぁ~」とボヤきながら職場へ向かっていきました(* ̄◇)=3
今日はそんな姿を何回も見ました。小降りになると車通園組の子達が来て、大降りになると自転車・徒歩組の園児さんが来てる様な気がしました。
神様。。。なるべく登園や降園時は穏やかな天気でお願いしますm(__)m

ということで、今日は外出が出来ませんでした。園児さんもガッカリでしたが、保育室から見える雪景色には大興奮でしたよ。
そうそう。最近は良くお誘いを頂くんです。「園長先生~、一緒にトイレ行こ~

一緒にと言っても、トイレに入るのは園児さんだけ。園長はズボンやパンツを脱ぐのを急かし、トイレットペーパーを渡して、終わるまでトイレ前で待機する役なんですけどね。
その間も便座に座ったまま色々と話し掛けてくる訳ですよ。離れようとすると「行ったらダメ」と怒られる始末。。。
しかも、ほとんどの場合が「出んかった♪」で終わります。一応は「じゃあ、今度は頑張ってよ」と励ましておきますが、内心では「出んのかい!」と突っ込みたくなりますよ(/ロ゜)/
反復練習が大事なトイレトレーニングですが、付き合う園長の身にもなって欲しいと嘆きたくなる今日この頃でした(T_T)

2/13のメニューは。。。
・鶏つくねのすき焼き風玉子とじ
・水餃子
・ミートソースマカロニ
・キャベツの塩昆布和え
でした。

鶏つくねは園児さん達に好評でした。すき焼き風の味付けは、ある意味で鉄板と言ってもいいのかも。。。キャベツも茹でてから塩昆布と和えるので柔らかくて食べやすいですよ。サッパリして箸休めにグッドな1品ですd=(^o^)=b

0 件のコメント:

コメントを投稿