2015年2月4日水曜日

恵方巻。。。

鬼の余韻が抜けきらぬうちに、壁面の前で恵方巻を食べてる写真をパシャリ♪
これも毎年の恒例行事の1つ。
ベビーちゃん達は恵方巻を食べることができないので、恵方巻を持ってパシャリしましたよ(≡^∇^≡)

夜間の園児さんにも、鬼が来ちゃいました…(^w^)
やっぱりみんな大号泣♪
登園してすぐは「今日幼稚園で豆まきしたけど、鬼ってそんなに怖くないよね~。」と言っていた子も、鬼が目の前に来ると「こ~わ~い~!」と逃げ回っていましたo(><;)(;><)o

池下では豆まきはしません。当たると痛いですし、小さい子が誤飲する可能性がありますし、片付けが大変ですし。。。
だから池下は恵方巻なんですよ♪
みんなが大きな口をあけて、美味しそうに食べてる姿は福そのまま♪
たぶんご利益は絶大かと。。。
でも、毎日が楽しく過ごせているので『笑う園には福来たる』を信じていますよ♪

節分の前には体調不良やインフルエンザの園児さんが多かったので少し心配でしたが、元気に参加してくれたので良かったです。
鬼が悪い子と一緒に病気や災厄を連れて行ってくれてたら良いのですが。。。
みんなの無病息災を祈る先生達なのでした。

2/3のメニューは。。。
・恵方巻
・サンマと里芋の煮物
・海老フライ
・菜花のお浸し
・いちご
でした。

正直、大奮発しました。しばらくはご飯とお新香だけの給食が続くことを覚悟しといて下さいね(笑)
ちなみに中区の大須観音では『鬼の面』が寺宝のため「福は内」としか言いません。
他にも今年の恵方は名古屋城を中心地にした西南西の荒子観音になります。ちなみに来年は尾張四観音の節分では南南東の笠寺観音になります。
あっ!?来年の話をすると鬼に笑われてしまいますね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿