2015年2月6日金曜日

避難訓練。。。

昨日の天気予報では雪のち雨みたいなことを言ってましたが、太陽サンサンの良い天気ではありませんか~♪

今日は月例の避難訓練の日でした。本当は今週の月曜日に行う予定でしたが、節分の準備等で延期してたんです。
今回の避難想定は『近隣の住宅から火災が発生。』ってことにしました。
まずは、自立歩行が可能な園児さん達から避難を開始♪寒いので防寒はバッチリですよ(^-^)
玄関を出て、一時避難場所の駐車場に行くまでのわずかな距離なのに、もう怒られてる子が。。。
そう言えば園長が子供の頃にもありました。『お・か・し』ってのが。
・押さない(おさない)
・駆けない(かけない)
・喋らない(しゃべらない)
ってやつですよ。覚えてますか?(・・?

その後に赤ちゃんチームや必要な書類等も持ち出して訓練は終了♪
チビちゃん達が風邪をひく前に部屋に戻ります。大きい子チームはそのまま公園まで避難して行きました。
その際に、れんとくんが転んで擦り傷ができてしまいました。
れんとくん、ごめんね。。。
この教訓を活かして、今後も保育や避難訓練など安全に努めようと誓う先生達なのでした。(。-_-。)

2/5のメニューは。。。
・キーマカレー
・ミニオムレツ
・ビーンズサラダ
でした。

あれっ!?なんだか良い匂いがしてきたよ。。。
みんながザワザワとし始めます。なぜかカレーの時はハイテンションなんですよね\(^o^)/
しかし、キーマカレーの時は反応が面白いんです。園児さん曰く「キーマカレーはカレーじゃない」らしいです。キーマカレーみたいにご飯と混ぜて食べるのは違うと言います。
小さい子なりのこだわりなんですかね?でも、一口食べると「あっ!?カレーだ~♪」って言いますけどね。。。(^w^)

0 件のコメント:

コメントを投稿