2015年3月31日火曜日

大きくなったか?。。。

今日も晴れ晴れとした良いお天気♪
園児さん達の心はすでにお外に駆け出しているご様子。。。
しかし、今日は月例の身体測定日♪みんなの成長をぜひぜひ確認しなくてはっ!?w(゜o゜)w

毎月測っていると気付かない成長度合いも半年くらいで見比べると。。。
成長してるもんですね~♪先生達でワイワイと盛り上がっていると。。。「先生~。大きくなったか?」っと聞かれました。。。(゜O゜;
えっ!?タメ口?それとも。。。まさかの上から目線?( ̄□ ̄;)!!
こんな突拍子もない発言も園児さん達と過ごす楽しい魅力の1つなのかな?
「心配しなくても大きくなってるよ~」と伝えると「やった~♪」と喜んでくれました。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

身体測定であまり時間に余裕が無くなってしまったので、今回は公園ではなくお花見の下見に出掛けました♪(*・∀・*)ノ
水道道の桜に「キレイだね~♪」と園児さん達も大騒ぎ♪
いつもの公園や歩道にはすでにお花見をしてる方々もいましたよ。(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪
う~ん。。。ちーと気が早くないかい?とも思いましたが楽しそうな雰囲気はちょっぴり羨ましかったですね。
視覚で春を楽しみ、聴覚で周囲の楽しげな声を聞き、触覚で樹や花びらを感じ、嗅覚で給食の時間を知り、味覚でご飯の味を楽しみました。(><*)ノ~~~~~
五感をフルに活用した保育だな~と実感する園長なのでした。

3/30のメニューは。。。
・ポテトコロッケ
・豆腐とキャベツの塩旨煮あんかけ
・ボイルソーセージ
・トマトサラダ
でした。

葉の軟らかい春キャベツは今が旬なんですよ。
生でサラダに、茹でて塩昆布和えに、卵と一緒に炒めても。。。
色が鮮やかに出るので食卓が華やかになります。
是非、ご家庭でもお試しあれ~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿