2015年5月15日金曜日

上手に吹けるかな?。。。

今日も太陽はサンサンと良いお天気でしたね(^o^)
やっぱり気になるのは熱中症対策!園でも帽子や水分補給、園児さん達の体調などには十分に配慮しているつもりですが、さらに注意をしていきたいと思います(^^)

そんな先生心も知らん顔で「先生~お外行こうよ~」「公園はいつ行くの?」と急かしてくれる園児さん。ま~あの笑顔を見せられちゃうと、怒るに怒れないんだけど。。。
しかも、今のブームはお砂場遊びなので、みんなは「あっ!?」っと言うまに汗びっちょり♪
だって砂場はご親切にも周囲に影になりそうな物は1つもなく、ザ・日向って感じなんですよね。。。
しかもみなさん、一心不乱に砂を集めてるんです。まるで強制労働者のような働きっぷり。
暫く見守っていると達成感に充ちた顔で「先生~。見て見て~すごいでしょ?」と聞いてくれますが、申し訳ない。。。園長には凄さがあまり伝わってはきません(T_T)
でも、園児さん達のやりきった感はハンパねぇス!

お砂場が一段落したところで、先日のお買い物時に衝動買いをしてしまったシャボン玉をやることに。
知っている子は知っている。しかし、知らない子は知らない。。。上手にできない子もなんとか試行錯誤しながら吹いてました。
そして出来た時には最高の笑顔と。。。やっぱりドヤ顔でした。
暑い中、先生達も達成感を得られた1日でした。

5/14のメニューは。。。
・鶏のからあげ
・ゼンマイ煮
・豆腐田楽
・小松菜の胡麻和え
でした。

今日のイチオシはゼンマイ煮。
ゼンマイ・人参・油揚げ・枝豆・竹輪を醤油出汁で煮ていきます。園児さん達はけっこう好んで食べてくれますよ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿