2015年5月20日水曜日

気分はパティシエ。。。

「お~い。みんなでお散歩がてら牛乳を買ってきてよ~」と園長からの指令が。。。!( ̄- ̄)ゞ

昨日の雨で公園はグチャグチャ。とてもじゃないが遊ばせれる状況ではありません。もし、あんな状態で遊ばせようものなら。。。あ~恐ろしい(´Д`|||)
でも、お外に出れないのも退屈なんですよね。そこで思いついた買い物のパシリ。。。じゃなくてお手伝い。(゜〇゜;)
園児さん8名、先生3名の総勢11人で牛乳1本を買いに行かせました。
きっとお店の人達。。。いい迷惑だったろうな。。。!!(゜ロ゜ノ)ノ
でも、園児さんは「園長先生~。牛乳買ってくるからね~」と意気揚々と出発して行きましたとさ。

もちろん、牛乳は後で有効活躍する訳なんですが、園児さん達には内緒のお話♪
15時過ぎに調理室に行くと「先生、ご飯作るの?」と質問が。「違うよ~。ちょっと待っててね~」とだけ伝えて、白い粉をバサッー、卵をパカッ、牛乳をトクトクトクと注いで泡立て器でまぜまぜ。。。(p^-^)p
それと同時進行でホットプレートも加熱♪もちろん見張りに先生を付けてありますよ。
そう。今日のおやつは『ホットケーキ』にしました。
ちゃんと園児さんが買いに行ってくれた牛乳だってことも伝えましたよ。
焼くのは危ないので園長のお仕事。「あ~良い匂い」「美味しそうだね~」と待ちきれないご様子♪O(≧∇≦)O
ただ、食べやすい様にするために直径5~6㎝の大きさで焼いているので枚数がハンパねぇっス!
自分で出来る子は、生クリームを絞り、メープルシロップを付けて美味しそうにたべてました。ヘ(≧▽≦ヘ)♪

園長、これをお昼と夜間の2度も焼くハメに。。。
もう、肩凝りがヒドイので小学生に全身マッサージをしてもらっちゃいましたよ。((( ̄へ ̄井)

5/19のメニューは。。。
・ハッシュドビーフ
・ミニオムレツ
・ミックスサラダ
でした。

牛肉・玉葱たっぷりのハッシュドビーフ♪
やっぱりお肉だと園児さんの食いつきが違います。おかずが少ない分、ご飯を増量しても足りないみたいですからね。。。
ある先生が言ってましたもん「あ~、食べるって幸せ」ってヽ(*´▽)ノ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿