2015年6月16日火曜日

今夜もお楽しみ♪。。。

見ましたか?今日のニュース。「名古屋では真夏日となりました。」とアナウンサーの人が言ってた様に、園児さん達も暑さにやれてましたよ(。´Д⊂)

今日はなぜか新規の臨時さんの予約が数件入っていました。しかも、3~4歳の子が。
どうやら先週末に幼稚園の行事があった振り替え休日らしいです。。。うん。納得(^_^;)))
初めてだけど大きい子ばかりだったので、特に泣く子もいなく平和な保育室でした( 〃▽〃)
午前中は園長が買い出しに出てたので、戻ってからみんなと公園へ。
まずは滑り台♪みんな並んで順番に下りてくるのですが、スカートの子が「先生~。お尻が熱い。」と文句を言ってました。
ステンレス製の滑る部分はもろに日向になってましたからね。「もう、や~めた」と言ってお砂場へ走り出して行きました。ε=ε=┏(・_・)┛
結局、30分くらい遊んだところで、先生達で帰園を決定!熱中症にでもなったら大変ですからね。体が暑さに慣れるまでは要注意ですよ!( ̄- ̄)ゞ

夜になり「園長先生、あのスイカってもしかして?」と小学生が聞いてきました。
そうです。君たちが執拗に求めていたスイカだよ。
先日、お昼の園児さん達がやったスイカ割り。どうやらアレが非常に羨ましかったらしい。。。「いいな~、いいな~」「夜はスイカ割りしないの?」と何度も何度も聞いてきました。
だから「デカイ子用にスイカもデカイのを買ってきたから思いっきり叩き割れっ!」と言ってやると「やった~♪」と大騒ぎ(^◇^)
みんなでお外に出て、またパシャリ♪『何事も記念日』園のありがたい教えです。
仕方ないので今回ばかりは小学生に花を持たせてやりました(。-∀-)
ま~スイカが大きくてチビちゃんでは割れなかったんですけどね。。。
またまたパッカ~ン♪とスイカが割れました。しかも、そこそこ力があるもんだから断面が汚い。。。ちゃんと袋でくるんどいて良かった♪
もちろんみんなで美味しく食べましたよ(o^O^o)

6/15のメニューは。。。
・塩焼そば
・サンマと里芋煮
・小松菜ともやしの胡麻和え
・金時豆
・スイカ(夜)
でした。

冷凍技術や栽培方法の進歩により、季節外でも食材が手に入る様になりました。
それによりコストも下がりますし、消費者としてはありがたいんですが季節感がないのはどうしたものかと悩んでしまいます(>_<")
特に子供達には、しっかりの季節の変化を知って育って欲しいですね(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿