2015年6月19日金曜日

合間に急いで。。。

朝からスッキリとしない空模様。。。あ~梅雨だな~と実感しました。

調理室で給食の準備をしていると、なにやら園児さんと先生の会話が。。。
「今日もお外に行けないのかな?」「う~ん。どうだろう?でも、お外を歩いてる人は傘を差してるからね」「そっか~。行きたかったな~」。。。
陽は射してるのにポツポツ雨が降っている。確かに園児さんには可哀想。いっそ土砂降りの方があきらめがつくってもんです( ̄ー ̄)

しばらくすると。。。パァ~と空が明るくなったんです。(そう感じたのは園長だけらしいですが:注)
「今しかない!」そう思いました。「お~い!お散歩行くから準備して~」
「は~い。」と、そこからの園児さんはキビキビとした行動でした(^w^)

もちろん言い出しっぺの園長も駆り出されましたよ。
お散歩は安全第一♪いくら歩道とはいえ危険がいっぱい。基本は先生1人に園児さん2人です。園には4人乗りのベビーカーもあるのでそれも活用します。
歩き出して間もなく「先生~。雨降ってきたね~」。。。
それを言っちゃいか~ん(~O~;)!まだ、大丈夫。。。じゃない?
時々感じる雨粒も風情だと思えば気になりませんよ(^-^) 今は緑の葉が生い茂る桜の木の下には綺麗な紫陽花も咲いていました。「お花おっき~い♪」とみんなも大興奮♪
雨粒が大きくなってきたのでお散歩は中止。結局、15分くらいしか行けなかったけど、良い気分転換にはなったんじゃないかな?(*´∀`)♪
さぁ~。園に戻って給食の準備だ♪あぁ~時間がない。。。

6/18のメニューは。。。
・鯖の炊き込みご飯
・ポテトコロッケ
・カレーマカロニ
・蕪と胡瓜の浅漬け
・オレンジ
でした。

炊き込みご飯とお漬物のコンビネーションは園児さんにも好評でした(*^-^*)
やっぱ、和食って良いですよね~♪昨夜から蕪を漬け込んだ甲斐がありましたよ。
でも、園児さんに「なにが美味しかった?」って聞いたら「カレーのやつ」「コロッケ」って言われてしまいました。園長ショック↓↓(´Д`|||)

0 件のコメント:

コメントを投稿