2015年8月2日日曜日

赤ちゃん天国。。。

今日もひたすらに、暑い。暑い。暑い。。。
保育室内は25~6℃に設定してあります。普通に過ごす分には特に問題もなく快適と言って良いくらい。
でも、園児さんも先生も近付こうとしないエリアが。。。
それは、窓から射す日向部分!遊びに夢中になってると、いつの間にか汗びっしょり。。。注意せねば。。。

お昼ご飯でお腹も満たされ、少しばかりのDVD鑑賞も終えて静寂の中に微かな寝息が聞こえそうな。。。
雰囲気だったのに、保育室の方から「キャッ、キャッ」と大きな声が。
誰だ!と言いたいですが、すでに犯人は分かっているんですよ。
そう。ベビーちゃんチーム♪午前中に早目のお昼寝をし、今まさにご飯も食べて元気一杯。
いつもは大きい子達が遊んでるのを遠くから見てることが多いフラストレーションを爆発させる様に自由気ままにあそんでました。
まさに、赤ちゃん天国♪
「オレだって立てるゼ!」「私もお人形で遊びたいわ」と言ってる様な気がするくらい、色々な物を物色していました。
安全性も大事だけど、個々の意志で行動させてあげるのも大切だと思います。
愛情と過保護が違う様に、時に信じて見守り必要な時だけ手を出すのも大切だと思います。

8/1のメニューは。。。
・そば飯
・玉子豆腐
・ホウレン草のお浸し
でした。

少し前に「なに食べたい?」と聞いたら「焼そばのチャーハン」ってリクエストがありました。確かに以前にも作った記憶が。。。
ってことでそば飯になりました。
でも、焼そばを調理中にふと疑問が。。。そば飯の為に焼そばを作るってどうなの?
なんかイメージとして、少し残った焼そばの〆にそば飯って気がするのは園長だけ?
先に焼そばを作るなら、普通に焼そばだけで良い様な気がするんですが。。。
そんなモヤモヤした気持ちで作ってしまいましたが、園児さんには好評でした♪

0 件のコメント:

コメントを投稿