2015年8月20日木曜日

あ、上がらない。。。

昨日に続いて太陽キラリと輝いています。
確かに天気は良いのだけれど。。。
上がらない。。。なにがって?別に園長の肩とか運気って話じゃないんです。
上がらないのは気温と水温。

園児さんが寒くない様に前夜からプールに水を入れておくのですが、それが10時近くになっても冷たいまま。。。
おまけに気温もそんなに暑くはない。これでは多少のお湯を足したところで焼け石に水。園児さん達はプールに入りたがっていたけど、健康面を考えて本日は中止としました。
当然ながら園児さん達はガックリ⬇⬇⬇
「なんで入れないの?」「お水ないの?」と色々と聞いてきました。
「プールやるつもりだったけど、お水が冷たくて入ったら風邪ひいちゃいそうだから今日はやめようよ」と説得しましたが入る気マンマンだっただけに納得いかず。。。
なんか、申し訳なかったです。

じゃあ、どうするか?ご機嫌取りでしょ!って訳で園児さんのやりたいことをリサーチ♪
いくつか候補が出たので、時間を区切ってやることにしました。
最初は興味ないことにはブーブー文句を言うけど、そのうち本気になるのが子供ってもんです。
「ふっふっふ。チョロい奴等だぜ」と思っていると「先生~。次はアレやろうよ」と促してきます。
しまった!本気になるのも早いけど、飽きるのも早い。。。園長の致命的なミスでした。
それでも、思い思いに遊ぶことが出来たようで満足してくれたみたいです。
余りに暑いのは勘弁願いたいけど、やっぱりプールは暑いからこそ気持ちが良いのも事実。
次のプール日和はいつになるのかな?

8/19のメニューは。。。
・カニクリームコロッケ
・里芋と野菜ハンペン煮
・根菜のキッシュ
・マカロニ和え
でした。

今は夏休みってことで普段は幼稚園に通ってるお友達も遊びに来てくれています。
そんな中、1人の子が「先生~。見て」と家族の似顔絵を描いて見せてくれました。
この子はベビーちゃんの頃から来ていましたが、それがいつの間にか。。。こんなに大きくなって。。。としみじみとしていたら、他の先生から「ジイさんか」と言われてしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿