2015年8月27日木曜日

へい、らっしゃい!。。。

なに?このお天気。。。午前中は大雨。午後からは晴天。そして日付が変わろうかって時刻には、またも大雨。。。
最近はお天気に振り回されっ放しですよ。

「なにしたい?」園長の突然の質問に『???』って顔をする園児さん達。
別に困らせたくて聞いたんじゃないんです。なにか楽しみを作ってあげたくて。。。園長の細やかな愛情ですよ♪
う~ん。。。悩んでいますが答えはでないみたい。でも、不意に「お店屋さん♪」と意見が!
『えっ!?なんのお店なの?』とは思いましたが、当然の様に内容の提示はありません。仕方ない、ここは園長の腕の見せ所でしょう!

ちょっと遅めのお昼寝を終えて、時刻は15時30分頃。のそのそとお昼寝から起きてくる園児さんが。
「いらっしゃいませ~♪」とお客様(カモ)を呼び込む声が。。。
園長自慢のホットケーキ屋さんですよ~♪
すでに1回分は焼き上がっているので保育室内には甘い香りが漂っています。
「うわ~、すご~い♪」「パンケーキだ~♪」と食欲とテンションがMAX状態。
みんな机の周りに座って食べ始めます。さ~、ここからが闘いなんです。園児さんが食べる方が早いのか、園長が焼く方が早いのか。。。結果は園長の完敗ですよ。
1回で焼けるのは直径8㎝程度のが10枚くらい。それに生クリームをたっぷりと付けて食べました。しかし、良く食べる。。。園長の苦労も知らないで。。。思わず「はい。食べた人は500円ずつ払ってよ~!」と言ってやりましたよ。
だって、平均で5枚くらい。多い子は10枚を越えた強者も。。。もはや、おやつではなく食事と言っても過言ではない。。。そう思った園長なのでした。
ちなみに、11回。。。計100枚以上のホットケーキを焼きましたが、全部完食されてしまいました。。。

8/26のメニューは。。。
・ししゃもフライ
・鶏団子と白菜煮
・カレーマカロニ
・胡瓜と錦糸玉子の酢の物
でした。

「すっぱ~い」と不評続出の酢の物。。。だって酢の物だもん。そりゃあ、酸っぱいさ。
小学生くらいになると「美味しいよ♪」と言ってくれますが、幼児さんの口には合わないみたい。
でも、ちゃんと食べてくれるんです。誰も残さないんです。
みんな、凄い顔をして口に入れるんです。。。あぁ、なんか、ごめん。。。
でも、食べ終わったら「園長先生。ごちそうさまでした。美味しかったよ。」って言ってくれるんですよ。。。みんな…気まで使わせてしまってごめん。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿