2015年8月8日土曜日

水遊びサイコ~。。。

16時過ぎの雨は凄かったです。まさに『バケツをひっくり返した様な』って表現がピッタリ!
午前中はあんなにも陽射しが強くて暑かったのに、大雨や雷などの天気の変化に驚きます。

今日も園児さんはプールタイム♪可愛いお尻を出して水着に着替えてましたよ。
いつも揉めるのがプールに入る順番。どうやっても全員一緒にって訳にはいかいので、ローテーションになるんですが我先にって感じで毎回涙を流す園児さんが数名はいます。
「今日は小さい子からはいるよ~」の声に「キャ~」と走っていく園児さん。それを羨望の眼差しで見つめる大きい子達。
「昨日は大きい子達からだったから、今日は小さい子が先だよ」と言われても納得できないみたい。
時には我慢も大切なんです。もうしばらくのお待ちを~♪

貫禄十分なベビーちゃん♪
登園時に「大きめの洗面器みたいなので水遊びさせても大丈夫?」と確認したら「是非お願いしま~す」と快諾して頂けました。
風邪をひかない様にお湯を足してからの入水♪最初は恐る恐るとしか動けませんでしたが、すぐに元気よく遊んでいました。
手で水面を叩いたり、水中で足をバタバタ動かしたりと水遊びを満喫♪
あんまり長くは遊べないけと、少しずつ慣れていけるといいね。

8/7のメニューは。。。
・キーマカレー
・タルタルサラダ
・叩き胡瓜(うす塩味)
でした。

少し前からリクエストされていたキーマカレー♪
「先生~。まぜまぜするカレー食べたい」と言われたのです。
カレー、シチュー、丼もの等々。。。大概の物は混ぜて食べるじゃんって思ってしまった園長。
最初は見当もつかなかったけど、徐々にヒントらしきものを聞きだしてキーマカレーにたどり着きました。正直、頑張ったと思いますよ。
「う~んとね~白いやつ」。。。「それ、シチューだし」
「人参が入ってるの」。。。「人参良く使うし」
「カレーの匂いがするやつ」。。。「まぜまぜするカレーって言ったじゃん」
「カレーライスじゃないカレーだよ」。。。「あっ!?キーマのことか!」ってなぐあいでたどり着きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿