2015年9月18日金曜日

雨だなぁ~。。。

タイトル通り本日は雨ばかりでした。小雨になる時もありましたが雨ばかりでした。
雨の湿気と園児さんの体温の高さで保育室は蒸し蒸し。。。エアコンの除湿機能がフル稼働。
あぁ~、辛いわぁ~。

「先生~。絵本見ていい?」「先生~。お絵描きしたい!」と次から次へと注文が入ってきます。
ま~、雨なんで仕方ないんですよ。みんなも手持ち無沙汰なんでしょうね。
そんな園児さんを見てて気付いたこと。
あの子達、観察してるわぁ~。。。どういうことかと言うと、手の空いてる先生を見つけて、やりたいことを交渉するんです。
例えば、お絵描きの補助をしている先生に「折り紙したい。」と言っても、「今は出来ないよ。」と言われるのがオチ。。。だから他の先生を探して少しでも自分の意見が通る確率を上げてるみたいなんです。
う~ん。。。やるねぇ~♪
これも集団保育での経験なんですかね?ちょっぴり頼もしく感じてしまいました。

そうそう。少し前に本を買ってきたんですよ。
なんか、アン〇ンマンとかディズ〇ーとかキテ〇ちゃんなんかの毎月出てるのを買ったんですが。。。あれ、高いんですね。(値段が)
絵本の他にも小学生用の学習ワークなど計10冊くらいで1万円近く支払いましたよ。当然の腹いせに小学生の勉強量を増やしてやりましたけどね。
でも、今の絵本って全部カラーなんですね。付録やシールなんかもいっぱいですし。
じゃあ、あの値段も仕方ないのかぁと納得させられちゃいました。

9/17のメニューは。。。
・野菜コロッケ
・鶏団子と牛蒡煮
・インディアンマカロニ
・人参グラッセ
でした。

近頃の女の子って美意識が凄いんですよ。ちょいちょい鏡などで自分チェックは当たり前。
お姫様への成り切り感がハンパないんです。
「可愛い?」と聞かれて、適当に「うん。可愛いよ~♪」なんて言おうものなら睨まれますからね。。。お~、怖い怖い。

0 件のコメント:

コメントを投稿