2015年10月20日火曜日

避難訓練。。。

最近の昼間は少し暑いくらいですよね。
園児さん達も公園に遊びに行くと薄っすらと汗ばんでますから。
でも、時折吹く風が肌をひんやりとさせてくれます。
この時期サイコー!d=(^o^)=b

今日は毎月行う避難訓練の日。
出火元は調理室の油からって想定です。ま~、実際はIH調理なんで出火の恐れはないんですけどね。
「火事だよ~」と、イマイチ緊張感のない報告のあとに急いで靴を履きにいく園児さん達。毎月のことなんで馴れたものです。
しかし、そうでないのが新人さん。「ギャー、ウワー」とまるで本当の火事の様な臨場感を演出してくれます。
それでも先生達に手を引かれ、抱えられて避難をしていきます。
駐車場で点呼の為に集まっていると園児さん達の手にはお砂場セットが。。。
防災用品の代わりがお砂場セットとは。。。嘆かわしいと言うべきなのか、逞しいと誇るべきなのか悩むところです(。>д<)

そのまま公園チームとお留守番チームに別れて訓練は終了!
これ、大切なことなんだけど暑い時や寒い時は本当に勘弁願いたいんですよね。
愚痴ると怒られてしまいますが(T_T)
公園チームは意気揚々と出掛けていきました。
ちなみに園長はお留守番チームです。だってお給食の準備をしなくては( ̄ー ̄)
昨日頂いた枝豆を活用せねば。
しばらくすると、調理室に公園から元気に戻ってきた園児さん達の声が届いてきました\(^o^)/

10/19のメニューは。。。
・枝豆と塩昆布の混ぜご飯
・ピーマンの肉詰め
・茶碗蒸し
・プチトマト
・バナナ
でした。

頂いた枝豆は粒が大きくて味も濃い感じがして美味しかったですよ。
園児さんも良い食べっぷりでした(o^-^o)

0 件のコメント:

コメントを投稿