2015年10月3日土曜日

どっちにするの?。。。

昨日の天気予報では、午前中までは雨って話でしたが、外はキラキラ良いお天気♪
こういう天気予報のハズレなら園長は大歓迎ですよ。

「公園は無理ですね。あちこちに水溜まりができてます。」(ー_ー;)
あぁ~、やっぱりか~。昨夜の雨の降り方では仕方ないですよね。
「じゃあ、今日はお散歩で。」と園長が言うと、隣で聞き耳を立ててた園児さんが「え~、公園に行きたい!」と文句を言い出しました。それを聞きつけた他の園児さん達も「そうだ。そうだ。」と言わんばかりに公園アピールを開始。
「しまった。聞かれた(>_<)」と思った時にはあとの祭り。。。しょうがない。説得せねば。

「公園には行かないんじゃなくて、行けないんだよ。地面がべちゃべちゃだから。」とまずは理由から。
ここで「わかった。」と言ってくれるなら、どれほど助かることか。。。
しかし、「大丈夫だよ。行けるよ。」と自分の意見を通そうとしてきます。
なにが大丈夫なのかとは思いますが無理なものは無理。その後も話し合いは続きますが。。。
「じゃあ、お散歩に行きたくない子はお留守番してればいいよ。行きたい子と先生達だけで行くからさ!」と言うと態度が変わります。
みんなは知っているんです。ここで意地を張り続けると本当にお留守番になってしまうことを。
結局、園児さん8人(徒歩4人+4人乗りバギー)と先生3人が3交替。
あまり長時間ではなかったですが、外の新鮮な空気を吸いに出掛けて行きました。

ちなみにお散歩から戻った園児さん。「あ~、楽しかった♪また行こうね!」とご機嫌♪♪♪
「嫌だったんじゃないんかい!」と思わずツッコミたくなる園長でした。

10/2のメニューは。。。
・ハムポテフライ
・鶏団子と大根煮
・冷奴
・塩ナムル
でした。

朝夕が冷え込む様になってきました。
園児さんのなかにもチラホラと鼻水の出てる子が見受けられます。
衣服の調整や病院への早期受診にご協力をお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿