2016年3月30日水曜日

4月の壁面。。。

今日もポッカポカな1日となりましたね。
窓から射す陽射しが気持ち良くて、ついつい寝ちゃう園児さんが続出してました。。。いかん!園長にも眠気がっ!

4月の壁面ができました。
毎年この時期は複雑な気持ちになるんですよね。。。だって寂しいお別れと新たな出会いの時ですから。やっぱり多いのは4月から年少さんになる園児さん達ですね。
最近よくあるのが保護者の方からの「〇〇日が最後の登園になります。長い間お世話になりました」との挨拶なんです。なかには涙ながらにお話をしていかれる方もいらっしゃいます。
他人様のお子様ですが、ずっと一緒に過ごしていると保育(お世話)以上の感情が芽生えてしまうのは先生みんなが同じ気持ちだと思います。
他の園と違い1年ごとの持ち受け担任ではなく、園児さん達みんなの成長を側で見ているのが大きいんですよね。
だから先生それぞれに個人的な思い入れや特別な感情があるんだと思います。
正直に言えば。。。やっぱり『寂しい』ですね。毎日当たり前の様にあった元気な姿がなくなってしまうのは。
でも、園児さん自身のことを思えば、やっぱり『おめでとう』なんですよ。これからは違った環境で新しいお友達と色々なことにチャレンジするんですから。
もちろん園に残ってくれるお友達とはこれからも様々な思い出を作っていきますよ。でも、いつかは。。。
何年かして園で過ごしたことを少しでも覚えてくれていたら嬉しいな。。。

3/29のメニューは。。。
・ハッシュドビーフ
・エッグマカロニ
・豆サラダ
でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿