2016年5月11日水曜日

作業は続くよ いつまでも。。。

今日もどんよりお天気。それに、雨もしとしとと降り続いています。
ただ、湿気ばかりが凄くてジメジメと嫌になってしまいますが。。。

昨日の工作の続きをすることにした園児さん達。
紙コップの土台は完成済みなので今回はビニール袋とストローの取り付けに入ります。
ただの袋では面白味に欠けるので袋にもオリジナリティを加えていきくのですが。。。筆圧の強い園児さん達では上手にマジックを使いこなすのが難しいみたい。すぐに袋がクシャっとなってしまいイライラしていました。先生達の助けを借りて頑張って仕上げてましたよ。
ここからは先生との共同作業になります。紙コップに穴をあけたり、セロハンテープでくっ付けたりと試行錯誤の末に完成させていました。
ストローから息を吹き込むと紙コップの中から袋が膨らんでくるんです。園児さん達は何回も嬉しそうにトライしていましたよ。

最近は色々なことに手を出したがるベビーちゃん。「なに?なに?」と言わんばかりに他の子の持ってる玩具に手を伸ばしていきます。
特に使いたい訳でもなければ興味がある訳でもない。ただただ目に入ったからって理由だけで行動していきます。もちろん園児さんからは「勝手に使ってる~」とか「邪魔してくる~」などの被害届が出ていますが「まだ小さいんだから仕方ないよ」の先生の一言に諦めるしかないみたいです。
「こうやってみんなも大きくなったんだから」と笑い会う先生達でした。

5/10のメニューは。。。
・ハヤシライス
・ブロッコリーカリフラワーのサラダ
・オレンジ
でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿