2016年8月10日水曜日

暑さにも負けず。。。

あぁ。。。なんなんですか?この暑さは。。。
確かに「晴れが続けば」とお願いしたこともありましたよ。
でも、連日の猛暑日は勘弁して頂きたい!せめて32℃くらいで。
クーラーを効かせてる保育室内でも園児さんの体温で暑いんですから。。。

人一倍デリケートな園長。この暑さに耐えています。
どうしても我慢の限界がきたら扇風機を使ってます。直当てで。。。
少し生温いんですが、風(強)が当たって気持ち良いんですよ♪
しかし、必ず邪魔者が現れるのです。
そう。園児さんが。。。
まずは「いいよ」とも言ってないのに勝手に膝の上に座る子が数名。その後に勃発する「狭いからどいて」問題。園長の膝は大人気ですよ♪
ようやく落ち着いたかと思えば、今度は園長と扇風機の間に園児さんの壁が出来上がってます。
こうなっては涼むなんて言ってられませんよ。むしろ汗ばむくらい。。。
仕方ないので園児さんを1列に座らせて扇風機の首を振ってみんなに風が当たる様にしました。
暑いのは園児さんも先生も同じですからね。

「お待たせ~」と先生の声が聞こえます。
プールの順番がきたみたい。今は園児さんも多く、プールも交代制にしています。
みんな一緒には入れないのもありますが、園児さんの体調も考えて30分くらいで入れ替えています。
ま~、「出たくな~い」と言って1時間くらい入ってる子もいますが。。。
こうして『待つ』ことや『順番』を覚えてくれればと思います。
濡れた髪をドライヤーで乾かしてもらいながらの「あ~、気持ち良かった♪」は笑顔でいっぱい。
先生は洗濯物が増えてヒーヒー言ってますけどね。

8/9のメニューは。。。
・ハヤシライス
・トマトサラダ
・梨
でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿