2016年8月5日金曜日

使うことのない様に。。。

うむ。今日も絶好のプール日和♪
晴れた空に。煌めく太陽。そして、焼ける様な暑さ。。。完璧ですね。
さぁ~、飛び込んじゃいますか~♪(プールへの飛び込みは危険なのでやめましょう)

HPにもありますが、当園では万が一に備えAEDを設置しています。
ありがたいことに今まで1回の出番もないまま、保育室の片隅で静かに待機していますが。。。
でも、置いてあるだけでは意味がないのです。いざって時に使い方が解らないでは後悔しきれませんからね。
そんな訳で講習会を開きました。もちろん先生は全員参加(強制的に)ですし、野次馬で園児さんも数人が飛び入り参加してましたよ。
AEDの取り扱いから、人工呼吸や心肺蘇生などを教わりました。
後から先生達で「こんな知識は使う時がない方がいいね」と話し合い、園児さんへの対応を今まで以上に気を付けようと思いました。

お待たせ致しました。久し振りのプールですよ。
え~、え~、分かってますとも。入れなかったのは園長の責任だと。しかし、過ぎたことをいつまでも愚痴愚痴と言うのはどうかと。。。自分には甘く、他人には厳しいのが園長のモットーですから!
こうでも思わないと、先生達からの「今日は入れるね~」の嫌味になんて耐えられませんよ。
それに比べて園児さん達は天使そのもの♪
楽しそうに遊んでくれますし、「園長先生。プールありがと♪」な~んて可愛いことを言ってくれるんですから♪
でも、こんな可愛い子達も〇十年後にはああ(先生の様に)なるのかと思うと。。。
時の残酷さにため息しか出ない園長でした。

8/4のメニューは。。。
・鮭のチャンチャン焼き
・海老焼売
・ブロッコリーとカリフラワーのお浸し
・南瓜サラダ
でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿