2016年9月22日木曜日

都合により。。。

「台風が通過した後は良く晴れる」といいますが。。。
雨。。。でしたね。
しかも室内からは降ってるか降ってないか微妙な感じなのに、お外に出てみるとちゃんと降っちゃってるんですから。。。勘弁して下さいよ~。

「え~、今日はお散歩にも出れません」と朝から先生による非情な報告が園児さんにありました。
みんな、恨むのは園長ではなくお天気にしといて下さい。そのなんとも言えない視線が痛いんですけど。。。
まるで園長が言わせてるみたいになってますが、断じて違いますからね!
「じゃあ、児童館は?」と言われましたが、今日は園長の都合が。。。ちなみにお仕事ですからね。遊びに行くんじゃないですよ。
当園では、なるべく園児さん中心に行動できる様に半月程度は午前中に予定を入れない様にしてあります。
そうすれば、ちょっと遠くの公園に行ってみたり、色々なことが出来ますから。
しかし、遊んでばかりもいられないんですよ。
残りの半月くらいは、見学や入園の説明などのご予約を頂いてるので。
日数が限られているので、1日に数組ってこともよくあります。園の都合で予定を合わせて頂いてるので本当に申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが。。。
そんな訳でど~しても送迎してあげられない時があるんですよ。
園長が困っていると「じゃあ、今日は粘土で遊ぼうか?」と珍しく先生から救いの手が。。。
「は~い♪」「やった~♪」と準備をしに行ってしまいました。
それから少しして笑い声や歓声があがっていたので楽しく過ごしてたんだと思います。
ちなみにお昼前くらいに覗きに行くと「何色を合わせるとこんな色になるの?」って状態になっている粘土で出来たケーキ?(らしき物体)を「園長先生が食べてごらん」と言って渡されました。
園児さんよ。。。「園長先生も」ではなく「園長先生が」って部分に悪意はないんだよね?

9/21のメニューは。。。
・さつま芋ご飯
・白身魚の野菜あんかけ
・お麸とホウレン草の玉子とじ
・原木しいたけの含め煮
・ブロッコリーとカリフラワーのサラダ
でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿