2016年10月12日水曜日

すっかり秋。。。

先週には10月なのに30℃近くにもなった日があったのに、今は朝晩になると上に羽織る物が欲しいくらい。
いつの間にやらすっかり秋になってしまったみたいですね。

「先生~。帽子はいる?」と大きな声で聞いてくる園児さんに「もう涼しいからなしでもいいよ」と返す先生。
そう。玄関では公園に行く準備の真っ最中なんです。
これでも今の時期は靴下に靴だけなので準備もスムーズなんですが、これから寒くなるにつれ上着、帽子、マフラーなど追加装備が増えるんですよ。。。
でも、出発の準備段階はまだマシ!だって園児さんの個々のカゴから出して着せるだけですから。
問題なのは帰ってきた時なんですよ。
園児さんも動き回って汗ばんでいるので勝手に帽子をポイっ!上着をポイっ!ってするもんだから先生達の「これ、誰の~?」って声が響くことになります。
そんな季節感が漂う時期が近づいてきたんですね。
公園でも園児さんと秋を発見!秋と言えば落ち葉ですよね。
毎年園長の頭を悩ませてくれます。掃除をした30分後には「枯れ葉の絨毯だね~♪」とロマンチックなセリフが言えますよ。
そのくらい吹き溜まっています。今年も小学生がみっちり御奉仕(落ち葉掃除)してくれることに期待大です。
もちろん今日も公園で楽しく遊びましたよ。
「本日の目玉商品は砂プリンです。」と言わんばかりにコップに砂を詰めてはひっくり返していました。
彩りにはミントではなく、枯れ葉だったのが少々寂しかったですが。。。

10/11のメニューは。。。
・チキンクリームシチュー
・ブロッコリーのサラダ
・みかん
でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿