2016年10月4日火曜日

ベチョベチョだぁ~。。。

いつの間にやら10月に突入。
なのに。。。今朝も雲はどんより雨はポツポツ。。。こんなお天気がいつまで続くのやら。。。

残念なお天気なので今日もお外に行けない園児さん達。
仕方ないとは言え、ついつい溢れてしまう不平不満。。。
「雨降ってるね」と寂しそうに言われてしまうと鬼の心を持ち合わせている先生達も思わず胸を締め付けられてしまいます。
でも、別にやることがない訳ではないんですけどね。
雨で遊びに出れないなら。。。10月の工作をやっちゃいましょうよ。そしたら晴れた時に目一杯遊びに行けるってもんです。
今回の工作は手形を使った作品になります。もちろん詳細は極秘事項ですけどね。
絵の具が入った容器に手を入れる時の園児さんの表情が面白かったですよ。
声こそ出てませんでしたが「うわ~っ!?」って心の悲鳴は上がってた様な気がします。
その様子を見て嫌がる子には先生が筆で塗りました。「コチョコチョ~♪」と誤魔化しながらやるのに一苦労しましたが。。。
手形をペタリとした後は。。。なんで、みんな悪い顔をするんですかね?やったら怒られるのに。。。当然ながら先生に連れられて洗面所で手を洗わされてました。
近いうちに展示予定なのでお楽しみに~♪

10/3のメニューは。。。
・キノコの炊き込みご飯
・豚ゴボウの生姜煮
・若竹煮
・たこ焼き
・カリフラワーの紫蘇粉和え&トマト
・みかん
でした。

本来は予定外だった炊き込みご飯。園児さんと「食べたいよね~♪」と意気投合したので作っちゃいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿