2017年1月13日金曜日

いちご狩り。。。











今日も良いお天気なんですが。。。やっぱり寒かったですよね。

今日はいちご狩りイベントの第1回目。
有料での参加となりますが、多くの園児さん達が申し込んでくれました。
行き先は南知多にあるビニールハウス。柔らかく甘味の強い美味しいいちごちゃん達が待っててくれました。
ずらっと並ぶいちごに園児さんは大興奮♪
目が「もう食べて良いの?」と言ってましたね。
ハウスの方が「このレーンのいちごをどうぞ」と案内してくれました。両サイドには赤く色付いたいちごがいっぱい。
大きいのは園児さんの拳くらいあるのも。
苗を傷めない様に摘み取りは先生との共同作業でしたが、園児さん達は嬉しそうにパックに入れて運んでましたよ。
ある程度の量を摘んだら。。。さぁ〜お楽しみタイムです。園から持参したペティナイフでヘタを落していくと我先にといちごに手が伸びていました。
たぶん全員(園児さん6人と先生2人)で80個はいきましたね。。。ちなみに先生2人で10個くらいですが。
帰りにいちごのお土産を買ってから、次なる目的地えびせんべいの里に向かいました。
ここでも色々と試食をさせて頂き、お土産におせんべいを買いました。
帰りの車中ではお腹も満たされ夢心地の幸せそうな園児さん達が静かな寝息を立てていましたよ。
園に戻ると。。。お昼ご飯を済ませ寝る前のDVD鑑賞を楽しんでいる園児さん達。
「今日はなにしてきたの?」と聞いてみると「公園に行ってきた〜」とか「寒かったけど楽しかったよ」と教えてくれましたよ。

1/12のメニューは。。。
・ししゃもフライ
・鶏つみれと里芋煮
・デミグラマカロニ
・菜花のお浸し
でした。

iPhoneから送信

0 件のコメント:

コメントを投稿