2017年1月14日土曜日

園外保育(科学館)

























 
 


















 
天気は良いのに。。。本当に寒い。そして風も強い。。。嫌になってしまいますよ。
明日なんて雪が降るかもって園児さん達は盛り上がってましたけどね。

年末に失敗してしまった科学館チャレンジ。
そう。月曜日が休館日だと思っていて調べもせずに行ったら、まさかの月1回の金曜日休みだったという悪夢。そして代替案として思いついた電気の科学館もまさかの改修工事中。
仕方なく高岳児童館に向かったのですが、園児さん達から「もっと遊びたかった」と怒られてしまった苦い記憶です。
その科学館に行ってきましたよ。
しかし、なんで急に行くことになったのかと言うと。。。

〜〜昨日のお話〜〜
いちご狩りから帰ってきて休憩中の園長。そこに園児さんがやってきて言いました。
「園長先生〜。どこ行ってきたの?」と。なのでいちご狩りのことはボンヤリと誤魔化しながら「車でちょっとね〜」なんて説明をすると「◯◯も一緒に行きたかったな〜♡」と言ってきたのです。
ズキューーーーーーーン!!!(←ハートを撃ち抜かれた音)
「か、可愛いこと言うやないか」。。。
園長は思ってしまいましたね。この気持ちを裏切る訳にはいかない。明日は絶対にお出掛けせねば!!と。
そして急遽科学館行きが決まったのです。

もちろん今回も地下鉄組と車組とで向かいました。園児さんが16人と先生が5人の大所帯で。
平日なので空いているかと思ったら、どこかの小学生や保育園などもいて賑わってましたよ。
園児さん達も色々なものに興味を示して参加していましたよ。
ただ見るだけではなく、スイッチを押してみたりハンドルを回してみたりすることで動き出す仕掛けに夢中になってました。
また1つ園児さんと楽しめる施設の発見に満足できた先生達でした。

1/13のメニューは。。。
・ピーマンの肉詰め
・海老焼売
・牛蒡と豆腐の炒り卵
・もやしのサラダ
・オレンジ
でした。


iPhoneから送信

0 件のコメント:

コメントを投稿