2017年2月28日火曜日

ホカホカのお約束。。。

 
 
 
 
 
今日はポカポカ陽気で過ごしやすかったですね。
一応ですが明日からも暫くは温かい日が続きそうですよ。
寒い日。雨の日は嫌ですからね。

「あっ!?そうだ。以前に言っていたやつはやらないんですか?」と言い出した先生。
えっ?園長にはチンプンカンプンなんですが。。。
よくよく話を聞いて思い出してみると、確かに約束してしまった様な気がしないでもないんです。
でも、園児さんだって覚えてないんだし。。。別に良くないですか?って表情をしてたんでしょうね。先生から「園長先生が園児さんとの約束を破るのはどうかと思いますよ」と見透かされてしまいました。
へーへー行けば良いんでしょ。トボトボと歩いて行きましたよ。
そして、園児さん達も登園して来た頃に「じゃあ、公園に行くよ〜。準備してね〜」とバタバタとし始めました。
園児さん達の準備が終わると「園長先生〜。行きますよ」と呼び出しが。みんなと手を繋いで出発です。
普段なら園を出て直ぐ右側の仲田公園に向かうのですが今日は反対の左側へ。園児さん達も「なんで?公園に行かないの?」と不思議顔。
少し歩いて近くのコンビニへ。。。そうなんですよ。以前にした約束と言うのは。。。
あれは酷く寒い日のことでした。長時間お外で過ごすのは無理ってことで気分転換がてらにお散歩に出た時のお話です。そのコンビニの前を通った時に駐車場でホカホカの肉まんを食べている人達がいたのです。
園長だけではなく園児さんからも「いいなぁ〜」「美味しそう」と思わず声が。。。
しかし、お金を持ち合わせていなかった園長は「はい。通過〜♪」と有無を言わさず通り過ぎてやりました。
「えっ〜」と文句を言う園児さんに「じゃあ、今度ね」と言ってしまったのです。。。
それがこの『恐怖の肉まん』の真相です。
さっき園長がトボトボと歩いて出ていったのはこの為です。コンビニで「すいません。肉まんを10個蒸しておいて欲しいんですが」と言った時の店員さんの「えっ?なにこの人?」って顔。。。あ〜恥ずかしかった。。。ポッ♡♡♡
そして今、園長が一緒に連れて来られたのは、もちろん支払いがあるからですよ。
その肉まんを持って公園へ。園児さん達と並んでベンチに座りました。「もっと寒い日だったら良かったね」と言う園長の言葉なんて誰も聞いてません。だってみんなの目はずっと肉まんをロックオンしてましたから。
この後にはお給食もあるので肉まんを分けっこ。みんなでシェアして食べた肉まんは格別の味でしたよ。
お腹も心も満たされたのか元気に遊ぶ園児さん達の姿に「この肉まん代は経費で落とそう」と固く誓った園長でした。

2/27のメニューは。。。
・白身魚の和風あん(筍とワカメ)
・油揚げと里芋煮
・たこ焼き
・オクラオムレツ
でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿