2017年2月4日土曜日

節分。鬼、現る。。。

 
まずはお詫びから。
節分の画像に魅力的なのが多過ぎて編集に時間が掛かってしまいました。
「本当は全部」って言いたいんですが、無理なので先生セレクションになっています。
実は以前から園外保育や行事などがある度に保護者の方に「写真が欲しい」と言われることがあります。
ブログ掲載の画像は不正使用されない様に表情に加工をしてありますからね。
笑顔も泣き顔も含めて園児さん達の表情は魅力的ですから当然なんですが。
もちろん個人情報に配慮しつつとなりますが、なんとか提供出来たらと思っています。
現在、先生達と検討中なので週明けくらいには配布方法をお伝え出来たらと考えていますのでお楽しみにしてて下さいね♫

良いお天気ですね。
今日は節分。そして明日は立春です。旧暦なら節分=大晦日で、立春=元旦にあたるそうです。
春を迎える為の厄除けですね。

結果的には。。。ヒーヒー言わしてやりましたよ♪それも盛大に。。。園児さん達には申し訳なかったですが先生達は大笑いさせて頂きました。
笑い声が響くいつもの保育室。そこに「ガチャリ」と普段は施錠されてるはずの勝手口が開く音が。園児さんが目を向けると真っ赤な顔の黒鬼が。。。(赤鬼か黒鬼なのかと若干ややこしいですが以後は鬼で通します)
当園にはちょいちょい不審者が表れますよね。
一時の静寂の後に「ギャ〜〜〜っ!」と大混乱。逃げ惑う園児さんに追い掛ける鬼。。。
ちょっぴりシュールなのに、なぜか笑える光景なんですよ。
ちなみに鬼に捕まった園児さんは「前を向け〜」と重低音ボイスで指示をされ鬼とツーショット写真を撮られるサービスが受けられます。
あっちこっちから「こっち来ないで〜」と悲痛な叫びが聞こえてきましたが、まったく諦める様子のない鬼。むしろ喜んで捕らえに行ってましたけどね。
懇願しても無理と思ったのか園長のところに逃げてくる園児さんが続出。そして、それを阻む鬼。「どいて〜」「いけないよ〜」と言いながらチャンスをうかがってました。
さすがに収拾がつかなくなってきたので園長が「もう鬼さんは帰って」と言うとすごすごと帰っていきましたよ。
園児さん達からは「もう鬼こない?」と聞かれましたが「たぶんね」としか答えない先生。
だって夕方に。。。はい。再登場♪しかも子鬼まで連れて現れました。
もちろん夕方も大荒れしてましたが良い思い出になりました。

2/3のメニューは。。。
・恵方巻(お寿司屋さんに注文)
・海老フライ
・野菜キッシュ
・白和え
・メロン
でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿