2017年2月22日水曜日

HAPPY BIRTHDAY。。。

 
やっぱり寒くなりましたね。
しかも今日は風も強いですし。。。余計に冷たく感じてしまいます。
三寒四温と言いますが、なんとなく寒が多い様な気が。。。

今日は2月に生まれたお昼の園児さん達のお誕生日会でした。
今回のケーキのイラストは『アンパンマン』ですよ。
実は以前にもアンパンマンはやったことがあるんです。これまでは全て違うキャラにしてきたんですが。。。
2月初旬にお昼寝前に少しだけDVD鑑賞をしていた時のお話です。
園長が園児さん達と一緒に観ていると、バイキンマンに顔を汚されてしまったアンパンマン。そこにバタコさんがやってきて「新しい顔よ〜」と言うのと同時に園児さん達数人も「新しい顔よ〜」と言ったのです。
園長が「なんで知ってるの?」と聞くと「
だっていつも言うもん」とのこと。
そこで「じゃあ、今度のケーキはアンパンマンの顔にしてみようか?」ってことになったのです。
そのことを知っていた先生が園児さん達にケーキをお披露目する時に「みんな〜、新しい顔よ〜」(若干バタコさん風?)と言ってました。
2月に生まれたお友達。お誕生日おめでと〜う☆☆☆

日中の園児さん達は高岳児童館に遊びに行ってきました。
もちろん今回も電車チームと車チームで。ちょくちょく地下鉄に乗る機会が増えてきたので園児さん達も慣れたものです。
やはり寒さの影響なのか児童館に来てた親子さんも少なかったですよ。ま〜おかげ様で満喫させて頂きましたが。
たっぷりと遊んだ園児さん達。帰り際に「また来ようね♫」と早くも予約?をして園に帰りました。


〜園長のちょっぴり嬉しかった話〜

今日の夕方にある電話がありました。
内容としては苦情と言いますか。。。ご意見と言いますか。。。
なんでもお電話下さった方(園は未利用)のお知り合いの方(園に来たことがあるらしい)が園児さんがベットに監禁をされてたと聞いたとのこと。「そんな保育をしているのか」って内容でした。
園のベットは転落防止の為、少し深みのある作りとなっています。また、園児さんの快眠、睡眠時の事故防止の為に1人につき1台を確保するべくキャスターの付いた引出せる簡易ベットが下に収納されています。
今回のお話はその簡易ベットに園児さんが入れられ柵が下ろされ監禁されていたとのことです。
もちろん実際にそんなことはしていませんし、事実無根だとお伝えしても信じて頂けませんでした。
他にも物理的な理由(簡易ベットを収納した状態で上のベットの柵を下ろしていたら、上のベットの園児さんが落下する可能性があるのであり得ないとか)を説明したのですが。。。
どうやら決め手らしいのは、その知り合いの方が直接見たからだとのこと。
園をご利用頂いた方はご存知だと思いますが、保護者の方の出入は園児さんのプライバシーや園の防犯対策の為に玄関までとさせて頂いています。
保護者の方が保育室に入ることは見学時くらいなものです。
ですので勝手に保育室に入ることは出来ません。また、ベットの配置上で玄関から保育室を覗き見ることも出来ません。
本当に見たとのことなら、その方は無断で浸入したことになり立派な不法浸入になります。しかし、園をご利用頂いてる方にそんな方はいません。
と説明したら「犯罪者扱いするんですか?よく分かりました」と言われて一方的に電話を切られてしまいました。
そんなやり取りを終えた園長に「なんか疲れた顔してますね」と声を掛けてくれたお母さんが。
1年近く通っている方でいつも気さくにお話をして頂いています。
実際とは異なりますし、別に隠すような内容(電話してきた方のもお知り合いの方のも頑なにお名前を教えて頂けなかったので)ではなかったのでこれまでの流れをお話しました。
するとなぜか怒り始めるお母さん。「なんで預けたこともない人が文句いうの?」「もし、本当に子供が監禁されてるところを見たなら、その場で苦情を言うのが普通じゃない?」と。。。
「確かに。。。」と納得させられた園長
そして。。。「私達はいい加減な気持ちで園に子供を預けている訳じゃない。ちゃんと任せられると思えるからここに通ってるんだから」
園長。。。ちょっぴり感動してしまいました。
そんな風に思って利用してくれてるんだな〜って。。。
それでも怒りの収まらないお母さんは「警察に被害届を出した方がいい」とか「絶対にその人の保育を受けたら駄目だよ。どんな難癖を付けられるか分からない」と言ってくれましたが、現状で分かってるのは電話をしてきた方の電話番号のみ(番号ディスプレイで)。。。そして今のところは特に被害にもあってないので。。。
もう暫くは静観したいと思います。
少し嫌な気持ちにもなりましたが、ちゃんと認めてくれている方もいることに嬉しく思えた出来事となりました。

2/21のメニューは。。。
・つみれクリームシチュー
・ブロッコリーサラダ
・ポンカン(夜)
でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿