2017年3月1日水曜日

園外保育(名古屋港水族館)。。。

 
 
 
 
 
 
少しずつ春が近付いて来てるのかな?と思える様になってきました。
もちろん朝夕の寒さはまだまだ厳しいんですけどね。。。

久し振りに行ってきましたよ!名古屋港水族館に。
園児さん達も喜んでくれるので行きたいのは山々なんですが、交通の不便さや。。。ほら、お金が。。。
大人1人で2000円はちょっとツライんですよ。当分の間は園長の食事はご飯と梅干しだけになりそうです。
でも、園児さん達の笑顔は。。。プライスレスですから!(たぶん)
今回は園児さん17人と先生が6人。しかも普段ならお留守番の多いチビちゃん達も連れてきました。
屋外だと寒くて可愛そうですが、水族館みたいな屋内なら少しの移動で済みますからね。
歩ける子は地下鉄で。あとは車で移動です。ちなみに車チームは時間短縮の為に高速を使用しちゃいました。
それでも到着したのは同じくらいでしたけどね。。。
入ってすぐの水槽にはイルカが泳いでました。仰向けに泳ぐイルカに園児さんは大興奮♫一生懸命に「お〜い」とか「こっちきて〜」と叫んでました。
奥に進みベルーガを観たり、鯨の置物に触ったりもしましたよ。
11時からのイルカショーに行くべきか?それとも空いてるうちにペンギンやカメを観に行くべきか。。。と悩む先生達。
実は平日だし空いてるかと思ってたんですが、幼稚園や小学生が遠足で来てたんですよね。なので移動もゆっくりになってしまいますし、水槽もなかなか近くで観ることが出来なかったんです。
悩んだ結果、歩ける子チームはイルカショー。バギーチームはのんびりと観察しておくことに。そして「30分後に集合ね〜」と別れました。
ちなみに園長はバギーチーム。生後210日の赤ちゃんカメやペンギンをのんびりと観て回りました。
再度合流してからのトイレタイム。トイレ待ちの間に園児さんから「園長先生はどこ行ってたの?」と聞かれたので「ペンギンとか観てきたよ」と言うと「え〜、ペンギン観たかった」と文句が。。。いやいや君達はイルカショーを観てきたでしょ?
当然ながらそんな大人の理屈は通用しませんでしたけどね。
せっかく水族館に来たんですから。満足するまで観ておいで〜と許してしまった園長。もちろん先生達からは「甘いわ〜」とか「言いなりだわ〜」って視線が刺さりましたけど。
しっかりと堪能して園に戻りました。もちろん車チームも電車チームも睡魔に襲われた園児さんが続出したことは言うまでもありませんね。。。

2/28のメニューは。。。
・ハッシュドチキン
・温野菜
・ポンカン
でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿