2017年3月3日金曜日

ヒミツはね。。。

 
 
 
 
嫌なことって当たるもの。。。やっぱり雨になってしまいましたね。
しかも、降ってるか降ってないか微妙な感じが。。。なら「うわ~、よく降るな~」って言わせてくれるくらいなら諦めもつくのに。。。

もはや定番となりつつある。。。どこ行こうか? = 児童館 の法則。
園児さんも喜んでくれるし、先生達も一緒に遊べて楽しいんですけどね。
保育室、公園、児童館、たまに園外保育と色々な場所で遊べるのって良いことだと思います。
実はここだけのお話なんですが、見学に来られる方の8割ぐらいは「この保育料でこんなに色々とやってくれるのはおかしい。いや、怪しい」みたいなことを言われます。
「あんなに可愛い園児さんの為ならば、園長が損をしたって色々とやってあげたくなりますよ」(建て前)
「ずっと保育室で過ごしてたら園児さんの暴動が起きる。園長の精神的・身体的な安全を確保する為にもお外へ」(本音)
ってのは冗談ですが、やっぱり毎日一緒に過ごしていると色々な経験をさせてあげたいと思いますし、園児さんの成長を実感できることが嬉しいってのも先生達の共通の思いです。
お外でお年寄りの方から「可愛いね~」とか「お利口な子だね」なんて言われると「いえいえ、そんなことありませんよ」と応えておきますが、内心は「そうなんですよ~」と親バカならぬ先生バカになってますから。
もちろん今日も児童館でお年寄りに褒められハタナカになってきましたとも。
園児さんが遊びに来ていた他のお子さんや職員の方に「○○貸して下さい」と言えた時などは後ろから見ていて「バンザーイ♪」ってなりますし。。。
きっと園児さんだけでなく、先生も一緒に成長してるんですよね。
だ・か・ら・・・怪しくなんてありませんよ~

3/2のメニューは。。。
・豚汁うどん
・小さいおにぎり
・ミニオムレツ
・フルーツゼリー
でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿