2017年3月5日日曜日

ひなまつり。。。

 
 
 
今日も爽やかな青空になりましたね。
お天気は良いんですけど、風がちょっぴり強目なのが。。。
寒くないのが救いですかね?

今日は『雛祭り』です。女の子のお節句ですね。つまり女の子が主役♫
普段から押され気味の男子チームとしては、さらに肩身の狭い思いをしそうです。(園長を中心に)
そんな朝からバタバタと忙しいのが園長なんですよ。ちらし寿司作りに追われているから。。。
園では毎年お雛様にはちらし寿司を作ることにしています。
節分の恵方巻は近所のお寿司屋さんにお願いしているんですが、ちらし寿司はいつも園で準備をしていす。
ちなみに今年のお寿司は『筍と菜花の春ちらし』にしてみました。
なにせ食欲旺盛な園児さんばかりですから作る量もハンパないんですよ。
園長が使うと小さく見えますが、寿司桶には一升のご飯ですからね。これでお昼の園児さん(ほとんどが1〜3歳の子)だけの分。
もちろん夜の分は後から仕込むんですよ。
ちらし寿司作りの楽しさは園児さんとの協力作業なんです。
ホカホカご飯に酢や具材を混ぜ込む時に園児さん達に団扇でパタパタと扇いでもらいます。
「じゃあ、みんなでご飯を冷ましてね〜」とお願いすると「は〜い♪」と嬉しそうに団扇で扇いでくれるんですよ。
ま〜、半分くらいの園児さんは寿司桶ではなく園長を扇いでるんですけどね。。。
でも、みんなでワイワイとやるのはやっぱり楽しいんですよ。隙あらばつまみ食いしようとする輩もいますしね。
園児さん達の協力半分と妨害半分でなんとかギリギリお給食の時間には間に合いました。
少し前に公園から帰ってきた園児さん達も「お腹空いたよ〜」と待ってますからね。
降園の際には、園児さんが作成したお雛様とお菓子を持って帰ってもらいました。
お母さん達は工作に。園児さん達はお菓子に興味深々でしたけど。
もちろん男の子にもちゃんとプレゼントしましたからね。
健やかに成長して欲しいと思う気持ちに女の子も男の子もありませんから。
これからも園児さん達の成長を願う先生達でした。

3/3のメニューは。。。
・ちらし寿司
・海老フライ
・ほうれん草のごま和え
・みかん
でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿