2017年6月20日火曜日

届いたよ〜。。。

 
 
 
 
今日もギラッギラの太陽が。。。
登園時に保護者の方々「最高気温が35℃になるみたいですよ」って言ってましたよ。
猛暑日って。。。もう、夏じゃないですか!

今月も九州からフルーツの定期宅配便が届きましたよ。
先月のデコポンは甘味も強く園児さんには好評でしたが、今月のフルーツは一体なにかな?
そんな期待を込めて園児さん達とダンボールを開けてみると。。。中には晩柑がどっさり。
4月も晩柑でしたが、今月のは酸味もまろやかになり、よりジューシーになっていました。
園児さんに囲まれながら剥いていきたいと思います。

今日は良いお天気だけど。。。お外は中止にしました。
10時過ぎに先生がお外に出てみたのですが、照り返しが強くて思わず「あぁ、無理だわ」と本音が漏れてました。
そんな訳で「お部屋で過ごしま~す」と園児さんに伝えますが、返ってくるのは「え~っ」の不満声ばかり。
こういう時は代替え案を示さなくてはダメですよね。
悩んだ先生達は「じゃあ、工作なんてどうだい?」と取引を持ち掛けてました。
今回は自分の手形や足型を使った絵の具遊び。
最初こそ手や足に絵の具を塗られて気持ち悪そうな表情をしてましたが、紙にペタッ。ペタッと。とやってくうちに楽しくなってきたみたい。
先生のアドバイスをもらいながら作業は進みます。しばらくすると「園長先生~。見て見て~」と持ってきてくれましたよ。
少し?いや、そこそこ先生の手が入っている感が否めませんが力作に仕上がってました。
その後は絵本などを見たりして、ゆっくりと過ごしましたよ。

6/19のメニューは。。。
・チキンカツ
・鯖と大根煮
・玉子豆腐
・もやしのナムル
でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿