2017年6月22日木曜日

やっぱり雨。。。

 
 
 
 
やっぱり。。。大雨ですよね~。
でも、結構な大雨になるかもって言ってた程ではなくて安心しましたが。
登園時や降園時に「ちょうど雨が上がって助かった」と言いながら来たお母さんもチラホラいましたよ。

朝から「園長先
生。雨だね」とか「公園行けないよ」としつこいくらいに言ってくる園児さん達。
は、は~ん。魂胆が見え見えだよ。さては「じゃあ、児童館に行こうか」とでも言うと思ってるんだね。
はい。ブッブー!こんだけ雨が降っていては車への乗り降りで濡れちゃうので行けませんよ~。
その旨をやんわりと伝えると、あからさまにガッカリ感(具体的には肩を落としうなだれてました)を演出してましたけど。
でも、仕方ないんです。濡れて可愛い園児さんが風邪でもひいたらと思うと。。。そして弱々しい園長も風邪をひいたら。。。
「今日はお部屋で遊びま~す」とトドメの宣言に諦めた園児さん。すると先生から「じゃあ、粘土遊びをしようか」と救いの言葉が。。。
「わ~い♪」と移動して行く時の園児さんと先生の表情。まるで『意地悪な園長。優しい先生』みたいな構図が出来上がってるじゃないですか。
皆さん。これは 子供のことを思って厳しくするお母さん vs 甘やかすお父さん = お父さん大好き って理論と同じじゃないですか?
園長はお母さんの味方ですよ。時には大事さ故の厳しさも必要なんです。
しかし、楽しそうに粘土をコネコネしてる姿を見てると、ついつい仕方ないな~と思ってしまうあたりが先生達から「園長先生は甘やかしだ」って言われちゃうんでしょうね。

6/21のメニューは。。。
・鶏モモ肉の味噌焼き
・ほうれん草としめじの玉子とじ
・ワカメと厚揚げ煮
・金時豆
でした。

 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿