2017年8月22日火曜日

一緒に。。。

 
 
 
今日はいつも以上に賑やかな保育室。
初めてのお友達も多く「ママがいいよ〜」と泣いているのを「ちゃんと来るから大丈夫だよ」とヨシヨシ慰めるベテラン園児さん(^^)
そんな微笑ましい光景を見ることができて、園長も先生達も嬉しくなりました(*≧∀≦*)

「園長先生、今日は何するのー?」
プールが準備されていないことを知っているからか、プールは?じゃなくて、何するの?と聞いてきましたよ。
前日に確認した天気予報で、今日は一日曇りとなっていたので、プールを準備しなかったんです。
そこで「今日は大きい子が多いし、お勉強する?」と提案してみました。
当然、園児さんの頭には???が出ていました。
お勉強と言っても、ひらがなの積み木を使ったかるた風のゲーム。
えんぴつの「え」!
きつねの「き」!
にんじんの「に」!
先生が言ったひらがなを探して「あった!」と、その積み木をゲット\(^o^)/
年長さんくらいになると、ひらがなも読めるようになってくる子も多いので、ゲーム感覚でお勉強♪
「私は4つ!」「僕は5つ!」予想以上に盛り上がってくれました  ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
他の小さい園児さんもお兄さんお姉さん達を見ながら「これは何?これは?」と、ひらがなに興味を示してくれて、みんなでワイワイお勉強できちゃいましたよ(^-^)
積み木の他にも、ピタゴラスや車、新幹線のおもちゃを出しました。
「貸してー」「いいよー」と、大きい子も小さい子も仲良く遊ぶことができました(*´︶`*)

8/21のメニューは。。。
・ポテトコロッケ
・イカ大根
・卵豆腐
・いんげんと人参のゴマ和え
でした。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿