2017年8月8日火曜日

台風接近。。。

 
 
 
凄い風と雨ですね。ザ・台風って感じですよ。
一応、プールとか風で飛んでいいのかなかない様にしてあったのですが。。。飛ばされてしまいました。
それを通行中の車の運転手さんがわざわざ教えてくれたんですよ。結構な降り具合だったのに車から降りてきてくれて。
大変なご迷惑をお掛けした申し訳なさと、親切心に感謝で気持ちがいっぱいになりました。

朝の時点で暴風警報が出るくらいの風の強さ。
電話で「警報出てますけど保育可能ですか?」って問い合わせが何件もありました。
先生達も「今日は園児さん少ないかもね?」なんて話していたのですが、全然そんなことはありませんでしたよ。
ただ、台風の影響で保育室で過ごすしかないのが辛いとこなんですけどね。
園児さん達は気軽に「児童館は?」なんて聞いてくれますが、こんなお天気では連れ出せるはずはありません。
ここはスッパリと諦めて頂いて、積み木やピタゴラスで遊ぶことにしました。
今は夏休みってことで普段なら幼稚園や小学校に通っているお友達も遊びに来ています。
同じオモチャを使っていても、年上の子は工夫して遊ぶので園児さん達も興味津々なんですよ。
「これは?」とか「なんで?」って言葉があちらこちらから聞こえてきて良い刺激になってると思います。
この幼稚園組の子も数年前までは毎日通っていた子が多いので、顔見知りの園児さんも多いですし、先生達とも気心が知れています。
もちろん園長に対しての遠慮なんてありませんけどね。
でも、やっぱり小さい時から知ってる分だけ可愛いんですよ♡♡♡
台風が過ぎた後って暑くなりますからね。。。明日は期待できるかな?

そうそう。最近の夜間の園児さんはアイロンビーズのブームが再燃してます。
細かいビーズをピンセットで摘んでは並べていますよ。
園長は眼と肩が凝りそうでやりたいとも思いませんけどね。
たまに「おーい!」と呼んでみても気付かないくらい集中してます。
勉強もこれくらい頑張ってくれたら。。。と思ってしまいますけと、集中力を養うにはいいのかな?

8/7のメニューは。。。
・チキンカツ
・さつま揚げと里芋煮
・海老焼売
・小松菜としめじのお浸し
でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿