2017年9月13日水曜日

いやいや違うでしょ〜。。。

 
 
 
濃い雲に覆われて降り続ける雨。
ちょうど登園時刻(8時〜9時)がピークだった様な気がします。
でも、その後も断続的に降ってましたけどね。
ちょっぴり湿気で蒸し蒸しでした。

「え〜!」っと園児さん達からの文句が噴出。
それに対して先生が現状をしっかりと説明していました。
「お部屋からは降ってない様に見えるけど、まだ降ってるからね。」と。。。
園児さん目線ではお外を見る時はどうしても見上げる状態になってしまいます。すると細かい雨だと見えないのです。
仕方ないので園長が抱っこをしてお外を確認させると「あっ!本当だ」とようやく納得。
しかし、これが間違いでした。次から次に「抱っこして〜」「見せて、見せて〜」と要求されてしまったのです。
もう園長の腰が悲鳴を上げてましたよ。
少し落ち着いたところで先生が「今日は粘土をしようか?」と提案すると「やった♪」と嬉しそうに準備を始めてました。
切っては、コネて、押し出して。。。真剣な表情で取り組む園児さん達の姿。
後ろから先生が覗いていても気付かないくらいの集中力です。
お友達同士で違う色の粘土を交換し合ったりして思い思いの作品を作り上げていきます。
すると「出来たよ〜」と言って作品を見せてくれた園児さん。
園長が「おぉ、美味しそうなピザだねぇ」と褒めると「違うよ!ケーキ!」と怒られてしまいました。
どうやら園長の鑑定眼は役立たずらしいです。。。
けど、怒りながらでも「園長先生の分もあるからね♡」と切り分けてくれた園児さん。
「ありがとう」と言いながらも心の中では「これは誰が見てもピザだろう?」と愚痴る園長でした。

9/12のメニューは。。。
・ミートボールと青梗菜のクリームシチュー
・ミニオムレツ
・フルーツゼリー
でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿