2017年9月3日日曜日

9月になりました。。。

 
 
 
 
いよいよ9月がスタート。そして新学期もスタート。
最近の小学校では2学期の始業式の後に防災引き渡し訓練が行われてるんですよ。
保護者さんが学校までお迎えに行ってお子さんを引き取るんです。
これが園長の記憶だと毎年雨なんですよ。。。
それが今年は晴れましたね。暑いなかヘルメットを被った小学生がたくさん歩いてましたよ。

「いつまで出来ますかね?」「う~ん。頑張って来週いっぱいじゃない?」と話し合う先生達。
もちろんプールのことです。
台風も来る様になりますし、気温もだんだんと下がってきちゃいますから。
例年でも9月中旬まで。しかし、今年はそんなに暑くないですからね。。。もうちょっと早くなっちゃうのかな?
でも、ここ数日のお天気は良い感じですよね。
ま~、若干の今更感は拭えませんけど。それでも最後の最後に夏をたっぷりと味わっています。
今朝も登園して来た園児さんが園長の側まで来て「昨日ね、動物園行ったんだよ」と笑顔で報告。
いや、知ってるし。って言うか園長も一緒にいたし。。。
そんなやり取りを見ていたお母さんが「すいません。昨日の夜から園長先生に言うってきかなくて」と言ってくれました。
そんなに楽しんでくれたのなら園長も本望ですよ。
そんな風に仲良くしてたのに。。。先生からの「プールに入るよ~」の一言で離れて行ってしまいました。。。ちょっぴり寂しい。
そのまま園児さん達はプールに突入。楽しそうな歓声が聞こえてました。
太陽の陽射しを受けてキラキラと光る水面で遊ぶ園児さん達の笑顔も輝いてましたよ。

9/1のメニューは。。。
・塩味中華飯
・水餃子
・バナナ
でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿