2017年12月22日金曜日

園外保育(いちご狩り)。。。

 
 
 
今日は気持ち少し暖かかった気がしませんか?
ま〜気のせいかも知れませんが。。。
でも、最近は寒い日が続いてましたからね。こんな良いお天気なら寒いのは勘弁ですよ。

今日は今季初のいちご狩りに出掛けてきました。
園児さん達を車に乗せて知多へ向かって出発です。
毎年お世話になっているいちご園さん。味は言うまでもなく抜群に美味しいんですよ♪しかも、園児さんの拳くらいもある大粒なんです。
それに練乳なんて必要ないくらいの甘さもあります。
いちごの苗を傷付けない様に摘み取るのは先生達が担当しましたが、園児さんもいちごをパックに入れて運んでくれました。
持参したペティナイフでせっせとヘタを切ってはパックへと入れていく園長。
するとすぐに手が伸びてお口にパクっと入れていく園児さん達。
当然ながらペースは園児さんの方が早いので「早く〜」と要求されちゃいました。
1時間近くハウスで過ごし「もうお腹いっぱい。。。」と言う園児さん達を車に乗せて次なる目的地のえびせんべいの里へ。
なんか食べ放題のバスツアーみたいですね。
ここでも色々なおせんべいを味見してきましたよ。ちなみに園児さんの感想はなにを食べても「美味しいね♡」って言ってましたけど。。。
ここではおせんべいのパックをお土産として購入しました。
本来ならいちごもお土産で買う予定だったのですが、時期がまだ早い為お土産用の分が確保出来なかったそうです。
そのことをお迎えに来た保護者さんに伝えると「私が楽しみにしてたのに〜」と言う方もいましたよ。
でも、いちごは次回の時に買ってくるので楽しみにしていて下さいね。
まだ、次回の参加枠に若干の余裕があります。もしよろしければご参加下さい。

園児さん達は今日も公園に遊びに行きましたよ。
良い具合に日向が広がっていてのびのびと遊ぶことが出来ました。
ちなみに今日のブームは鳩追いごっこでした。
ちょっぴり鳩に怯えながらも走り寄って行く園児さん達。鳩の方も「うわー、なんか変なのが追っかけて来た」みたいな感じなんでしょうね。たぶん鳩にはいい迷惑だったと思います。
その後はいつも通りに遊具やお砂場で遊んですごしました。
しっかりと1時間ちょっと過ごしてから園へと戻りましたよ。
夕方にも少しお散歩へと出掛けたのですが。。。やっぱり陽が落ち始めると寒くなりますね。
みなさんも体調には気を付けて下さいよ。

12/21のメニューは。。。
・豚肉と野菜のケチャップソース炒め
・ふきと厚揚げ煮
・インディアンマカロニ
・小松菜のおかか和え
でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿