2018年1月26日金曜日

園外保育(いちご狩り)。。。

 
 
 
 
 
積もりましたね。雪。。。
園長の車にも雪がこんもりと乗っかっていましたよ。
登園時に「転んでお尻打っちゃった」って園児さんもいましたが大事に至らなくて良かったです。
まだ、路面凍結してる場所もありますから注意が必要ですよね。

今日2回目となる『いちご狩り』に行ってきましたよ。
雪の影響で中止になるかと心配もしましたが無事に。。。そして、美味しく食べまくってきました。
ただ、いちご狩りの場所は知多の海の側。。。そりゃあ、寒くて仕方なかったですよ。
ま〜、温室の中はポカポカなんですけど。
ハウスに入るならいちごの甘い香りがプ〜ンとして園児さんは大興奮でした。
まだ少し小ぶりではありましたが、なるべく大きいのを選んで摘み取ってきましたよ。
もちろん今回もペティナイフを持参して先生達はヘタ取り作業に没頭していましたね。
みんなで「ゲフッ」て言うくらい食べちゃいました。
「もう食べれない?」と聞くと「もういらない」とお腹も気持ちも満足できたみたい。
でも「じゃあ、もうお煎餅は食べれないね?」とちょっぴり意地悪をしてみると「お煎餅はたべれるよ」とのことでした。
このままえびせんべいの里へと直行です。
ここでも色々な味を食べ比べてからお土産も買いました。
地面がビチャビチャだったので車からの移動がちょっぴり大変でしたね。
ちなみに悪天候で良かったことも。。。いちご狩りに来ていた人も少なかったのでお土産を買うことが出来ました。
もちろん前回に買えなかった園児さん達の分も買って帰りましたよ。
帰りの車内で「いちご美味しかった♫」「お煎餅も美味しかった♪」と園児さんがずっと言い続けてたのが園長の一番の思い出となりました。

今日のお昼の園児さんは室内遊びをして過ごしました。
なかには「雪遊びをしたい」なんて言い出す強者もいましたが寒さと服が汚れるからって理由で却下されていました。
その代わり昨日出来なかった粘土遊びをすることに。
先生達が準備をして「もういいよ〜」と声を掛けると「わ〜い♪」とお部屋移動してきました。
みんな真剣にコネコネ。。。ギュッギュッ。。。とやっていましたよ。
お昼寝後にお散歩に出ようと思っていたのですが雪がチラチラとしていたので中止にしました。
明日も雪に悩まされるのかな?

1/25のメニューは。。。
・ハンバーグ
・茄子の煮浸し
・海老と野菜の塩味炒め
・オクラのおかか和え
でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿