2018年1月30日火曜日

身体測定。。。

 
 
 
今週も寒さが厳しいスタートになってしまいましたね。
お天気も晴れなのか曇りなのか分からない感じですし。。。
たまにはスカっと暖かい晴れた日が良いですよね。

今日は月例の身体測定の日でした。
賑やかな保育室の中で計測がされていくんですが。。。
「ねぇ~。まだ?」と急かす園児さんに「順番だから。もうちょっと待ってて」と慌てる先生達。
大人からすると「なんでそんなに急ぐの?」と聞きたくなっちゃうんですが、園児さんからすると「早く測って欲しい」そうですよ。
そして必ず「大きくなった?」と聞いてきます。
ちなみに毎回あるんですよ。このやり取りが。
確かに成長してるんです。でも、毎月のことですからね。本当に微々たるもの。
だけど園児さん達は毎月の測定で成長を確信しているみたいですよ。
「もうちょっとで園長先生よりも大きくなっちゃうよ」と笑顔で言ってくれた園児さん。
幼児で園長みたいになっちゃったら親御さん悲しむよ。。。

身体測定を終えて「ちょっとだけでも公園に行こうか」となりました。
準備が出来て出発。。。と玄関先を出たところで霧の様な細かい雨が。
お天気としては陽が射してるところもあるのに。。。
少し悩みましたが園児さんの「行きたいよ!」って要望と「この感じなら大丈夫だろう」と思いとりあえず出発しました。
公園につき1分経ち3分経ち。。。雨は激しくなることはありませんでしたが、止むこともありませんでした。
ちなみに降ってるって感じはほとんどないんです。気が付くとメガネにチョンチョンと付いてるかな?って程度。
でも、インフルエンザも流行ってることですし、大事な園児さんが体調を崩しても困るので園へと引き上げました。
もちろん園児さんからは文句タラタラでしたが。。。
お給食までの時間は室内遊びをして、お昼寝後にお散歩へと出掛けてきました。

1/29のメニューは。。。
・牛肉のしぐれ煮
・海老焼売
・インゲンの甘味噌和え
・トマトと豆のサラダ
でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿