2018年6月12日火曜日

お勉強。。。

 
 
 
いよいよ全国的に梅雨入りをしましたね。
しばらくは憂鬱なお天気に悩まされちゃいそうです。
なんとか雨の合間を縫ってお外に出たいと思いますけど。

今日の園児さん達はお散歩に出掛けてきましたよ。
一応、先生が公園に下見に行ったのですが「地面はかなり湿ってますし、遊具にも水滴が」とのことだったので。。。
やはり梅雨のせいなのか気温はそんなに高くないのに湿度が凄い。
どうしても蒸し暑さを感じてしまいましたよ。
でも、それは保育室にいても同じなんですけどね。
園児さんから発せられる熱量で室内はムンムン♡♡♡
そんな園児さん達が交代で膝の上に乗ったり、首にしがみついてくるので思わず「冷房か除湿をつけて〜」とお願いしちゃいました。
そうそう。お散歩中に園児さんから「このお花はなに?」と聞かれました。
少し前から園の郵便ポスト下にお花を置いています。
登降園時やお外に行く際に園児さん達もお世話をしてくれているんですよ。
その影響か以前よりも草花に興味を持ってくれている様に感じます。
そんな好奇心の芽生えた園児さんからの質問だったのに。。。園長は「ごめんね。わからない」としか答えれませんでした。
もうちょっとお花のお勉強をしておきます。
ちなみに園で飾ってあるのは「なんて花ですか?」とお花屋さんに聞いてあります。
園児さん達にも「これが紫陽花でこっちはベゴニアだよ」と教えたり。
園児さんとちょっとずつ覚えていきたいと思います。

6/11のメニューは。。。
・豚と野菜の生姜炒め
・切干し大根
・たこ焼き
・オクラサラダ
でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿