2018年9月23日日曜日

届いたよ~。。。

 
 
 
あんなに良いお天気を期待したのに。。。
ご存知の通り残念な結果となってしまいましたね。
なんか梅雨みたいなジメジメ感。
来週こそは秋晴れに期待です!

今月も九州からフルーツの定期宅配便が届きましたよ。
今回のは『もぎたて小玉みかん』でした。
園児さん達の期待を受けて箱をオープン♬
箱には小さなみかんがいっぱい。大きさ的には赤ちゃんの拳くらいかな?
大喜びする園児さんに対し、思わず顔が引き攣る園長。。。
早速きましたよ。「園長先生。剥いて♡」と。
なんで園長が毎月フルーツの定期宅配便を頼んでるか知っていますか?
第1はもちろん園児さん達のため。
でも、毎月柑橘系フルーツが届くのには別の理由がある訳ですよ。
(最近届いていた梨とかは柑橘系と変更出来るのを知ったので変えてもらいました。)
それは剥く手間が少ないから。みかんやデコポンなどは手で剥けて楽チンなんです。
代わりに八朔や文旦などの皮が厚く、薄皮を剥くのに苦労する様なやつは別の果物にチェンジ。
確かにみかんは剥くのに苦労はないのですが。。。数が。。。
さすがに30とか40って数はキツイですよ。
おまけに優しい先生達はみかんの皮は剥かず、園長が剥いたみかんを「はい。どーぞ♡」と配る美味しい役だけ手伝ってくれます。
でも、園児さんが美味しそうに食べてくれる姿を見てしまうと。。。また剥いてやろうかな?と思ってしまうチョロい園長なのです。

今日もお外に出れなかったので室内で遊んで過ごしました。
みんなで絵本や幼児雑誌を見たり、ピタゴラスで遊んだりしましたよ。
でも、やっぱり。。。お外に行きたかったな〜。。。

9/21のメニューは。。。
・白身魚フライ
・竹輪とインゲンの胡麻和え
・玉子豆腐
・南瓜サラダ
でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿