2019年3月13日水曜日

頑張ってるね。。。

 
 
 
寒さもすっかりと和らいできて、だいぶ過ごしやすくなってきましたね。
でも、朝晩はまだまだ肌寒いですけど。。。
先週末からの不安定なお天気は今日も継続中ですからね。
太陽が恋しいです。

調理室でお給食の準備をしていると。。。
どこからか「園長先生~」とちょっぴり悲しげな声が聞こえてきました。
でも、保育室を見ても園児さんが話し掛けてきている雰囲気はありません。
あれ?おかしいな?と思っていると、また「園長先生ってば~」と声が。
発見しましたよ。声の主はトイレにいました。
ドアを開けて「どうしたの?」と聞くと「紙取って」とのこと。
園児さん用トイレはトイレットペーパーが1回分づつ折りたたんで置かれています。
ちなみに今回は紙切れではなく、紙を持っていくのを忘れたみたいです。
「はい。どーぞ」と紙を渡してドアを閉めようとすると「閉めてダメ。ちょっと待ってて」と言われたので「じゃあ、半分だけ閉めてお外で待ってるね」と言って待ちぼうけ。
出てきた園児さんと一緒に手を洗いに行きました。
トイレトレーニングを開始して半年くらい経ちますが、最近はほぼ失敗がなくなってきたんですよ♪
トイレの前で園児さんの成長を感じてしまいましたね。

今日も園児さん達は公園でいっぱい身体を動かして遊んで来ましたよ。
少し前までは風を浴びる遊具はあまり人気がなかったのに、最近では嬉しそうに遊ぶ姿が印象的です。
そしてたっぷりと遊んだ園児さん達から出てきた「お腹空いたからもう帰ろよ」でお片付けをして園に戻りました。
もちろんお給食もいっぱい食べてくれましたよ。

3/12のメニューは。。。
・ハッシュドポーク
・いんげんとカリフラワーのサラダ
・バナナ
でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿