2019年3月20日水曜日

届いたよ〜。。。

 
 
 
 
 
春は桜舞う季節。。。
でも、桜の前に花粉が舞いまくってますけどね。
目はゴロゴロ、鼻はムズムズ、そして時々はーくしゅん!
園児さん達にはあまり花粉症の子がいないのは救いです。

今月も九州からフルーツの定期宅配便が届きましたよ。
今回のは『デコポン』でした。
園児さん達と一緒に箱を開けてみると、大きさはバラバラですが箱一杯に入ってましたよ。
でも、園児さんの感想は違った様で「え~、ちょっとしかないよ~」と愚痴が。
確かに1月とかに届いたみかんは箱(箱大きめに)ぎっしりでしたからね。
それに比べると少なく感じますけど、みかんとは1玉の単価が違うので仕方ない(大人事情)んです。
ちなみに園児さん達に何度も「これはデコポンっていうんだよ」と教えても「みかん」と言い張ります。
手に取り「ほら、デベソみたいなのがついてるでしょ?」といっても、剥いてみると。。。「うわ~、みかんだぁ♪」とすでに忘れているご様子。
確かに皮を剥くとさらに区別し難くなってしまいましたけど。
満面の笑みで「みかん今から食べるの?」と聞いてきたので「違うよ。お給食前だし、これは園長先生の味見用」とちょっぴり意地悪しときました。
当然ながら納得などするはずもなくあちこちから不満が出てたので一口ずつみんなで味見をしときましたよ。
もちろん「お給食前にそんなの食べて!」と先生のお怒りを受けたのは園長だけでしたけどね。

「はい。出発~!」と元気良く出て行った園児さん達。
お外を確認すると雲が出始めていたので慌てて公園へと遊びに行ったのです。
でも先生達からの「今日は早めに帰るからね~」に不満気でしたけど。
「早めに」とか言ってた割りにしっかりと1時間以上遊んできた園児さん達は順番に3月の製作を開始。
先生からの説明を真剣な表情で聞いてましたが、すでに意識は説明よりも机に並べられた製作グッズに釘付けなのを園長はお見通しですからね。
先生の手も借りながら一生懸命に取り組んでましたよ。
今回も園児さん達の力作に乞うご期待ですからね♪

3/19のメニューは。。。
・とまとポークカレー
・ポテトサラダ
・りんご
でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿