2014年12月5日金曜日

そんなこと聞かれても。。。

はーい。今日もお悩み相談がきてますよ~♪
「なになに?都道府県名と各県庁所在地がわからない?」。。。
それを旅行とかにまったく行けない園長に聞くというのか(゜ロ゜;ノ)ノ
あ~恐ろしい~( ̄▽ ̄;)

ってことでLET'S学習タイム♪
園長と小学生チームで調べ始めました。
県名、県庁所在地、県の位置となると少し悩んでしまいますよ。
みなさんは全部分かりますか?
小学生チームはほとんど全滅。。。しかし、園長は違った♪ほぼ正解。みんなから尊敬の眼差しが。。。
ちょっぴり優越感だったりして( 〃▽〃)

「なんで分かるの?」「先生すご~い」。。。
そうだろそうだろ。良いんだよ。もっと言っても♪
「ちゃんと勉強を続けていれば覚えれるよ。諦めていてはなにもできないよ…」って名言ぽいことを言っておきました(# ̄З ̄)
でも、実際はゲームの桃鉄で覚えたって知ったら小学生はどう思うかな~(ー_ー;)
やっぱり軽蔑されちゃうかも。。。
でも良いんです。大事なのは方法ではなく結果♪
ゲームで日本中の物件を買い占めたから覚えれたんだもん(・ε・` )
どんな経験も無駄にするか有意義なものにするかは本人次第。今回の勉強で桃鉄の知識が活用できて良かったと思う園長でしたm(。≧Д≦。)m

12/4のメニューは。。。
・水餃子
・醤油焼きそば
・イカと大根の煮物
・トマトサラダ
でした。
お昼の園児さんに調理前のイカを見せてあげました。
「目がこわ~い」「こっちこないで~」とみんなナイス反応♪
調理前の食材がどう変化するのかを知るのも食育の一環。みんな残さず食べてくれました。
園長のイカ大根は絶品でしたよd=(^o^)=b

0 件のコメント:

コメントを投稿