2015年2月20日金曜日

春らしく。。。

今日は暖かくて過ごしやすい1日でしたね。二十四節気では『雨水』と言うみたいです。雪が溶け始める季節ってことで、この時期に収穫したキャベツが春キャベツになるそうですよ(*^^*)

一通り作品作りの説明をしてから作業を開始♪
ま~早く作りたい気持ちが先行し過ぎて、先生の話なんて上の空なんですけどね。。。(((((((・・;)
作品作りは個性の他にも意外な集中力を発揮してくれます。
普段は消極的な園児さんも、作品には妥協をしなかったり譲れないこだわりがあったりと、製作を通じて成長を感じることも(^ー^)

「先生~。見て見て~」とお声が。。。
「上手にできてるの?」と聞くと、満面の笑みで「うん。」と返ってきます\(^o^)/
今回は『塗る』ではなく『貼る』が主体らしいので、手にベットリとでんぷん糊を付けて頑張ってました。ちなみに若干数名の園児さんが糊の試食をしていたことを園長は知ってますよ(^w^)イシシ

2/19のメニューは。。。
・豚肉と豆腐の野菜あんかけ
・ミニオムレツ
・さつま芋の密煮
・ブロッコリーの胡麻ドレ和え
・みかん
でした。

果物や野菜で糖度の高い物が増えてますよね。果物は全般的にそうですが、野菜でもトマトや芋なんか多品種になったと思います。給食で使用したさつま芋もとても甘くて驚きました。あれは煮るよりも焼き芋の方が美味しいかも。。。
機会があればおやつにしてみようかな?♪v(*'-^*)^☆

0 件のコメント:

コメントを投稿