2015年2月3日火曜日

準備は万端。。。

いよいよ明日は『節分』ですね。普段は強気の園児さん達も「先生~、鬼って来ないよね~?」とちょっぴり不安。。。
なので「悪い子がいると食べに来ちゃうんじゃない?」としっかり脅しておきました(# ̄З ̄)

今日は新聞紙を使って工作をすることに。
「なに作るの?」と聞くと「武器。鬼と戦わないかんから」っと返ってきました。
ただ怖いだけなのか、それとも悪い子の自覚があるのかは定かではありませんが。。。とにかく戦うみたいですよΣ(´□`;)
「先生~、剣を作って」と言い出したなぎくん。「剣はお友達に当たると危ないからダメだよ」と言われ、結局はベルトを作ることに。。。
明日の戦い、攻撃は素手。防御は紙のベルトとなんとも頼りない装備で鬼に挑むみたいですよ。
なので「神様、うんと凶悪な鬼をお願いしますね♪」と祈っておく園長なのです(^w^)(^w^)

ちなみに、ベルトが気に入ったなぎくんはお家に持って帰ってましたけどね。。。σ( ̄∇ ̄;)

2/2のメニューは。。。
・クリームコロッケ
・豚肉と大根の煮物
・3色ナムル
・トマトサラダ
でした。

3色ナムルは、もやし・人参・インゲンを茹でて中華風に味付けしたお浸しです。隠し味は胡麻油♪風味が良くなりますよ。
初めて作った時は、もやしが食べにくいかと思ったのですが、意外に平気みたいで「これ好き♪」と言ってくれる園児さんもいますよ。
ちなみにラー油を垂らすと大人バージョンになります(≡^∇^≡)

0 件のコメント:

コメントを投稿