2015年3月18日水曜日

避難訓練。。。

今日は本当に暖かい1日でしたね。
本来は月初めに行う予定の避難訓練ですが、他の行事と重なって延期になっていました。ってことで本日は避難訓練を行いました♪

先生同士で避難訓練内容を相談していると。。。
ちゃっかり聞いてるんですよね。「えっ!?もう、お外に行くの?」とすんごい笑顔で聞いてるんですけど。。。
「違うよ。地震とか火事の時にちゃんと逃げれる様に練習をするの」と教えましたが、「やった♪公園行くって~♪」と聞く耳持たず。。。
ないとは思うけど、緊急時の際にはどうなるんだろうと頭の中で警報装置が鳴り響くのでした。

そんな心配をよそに準備に取り掛かる園児さん達♪
トイレに行ったり、靴下を履いたりと普段は見せないテキパキ感がハンパねぇっス!(゜〇゜;)
今回は調理室から出火して黒煙がすごいので、乳児室側からの避難って想定にしました。
まだまだ避難訓練は開始してなのに、みんなの頭の中は退避後の公園にすでに避難完了状態。。。う~ん。危険だ!
ここは浮かれた気持ちを落ち着けねばと思い「今日は公園には行かないよ~」と言うと、みんな一斉に「え~っ!?o(><;)」と反応しました。
その後は本当に大惨事が起きて避難しているかの様な雰囲気で訓練は行われていきました。
話さない。笑わない。そして元気がない。。。非常にスムーズな避難訓練となりました。
もちろん、公園には行きましたよ。そして汗ばむ程の陽気で「暑いから脱ぐ~!」と肌着1枚になる子が続出。それでも汗をかくほどに暴れて帰ってきました。
そんな幸せそうな顔を見て、さらに幸せな気持ちになる先生達でした(〃ω〃)

3/17のメニューは。。。
・牛スジカレー
・マカロニと茹で玉子のサラダ
・デコポン
でした。

今日はカレーを食べる量と早さにビックリですよ!
みんな流れる程の汗をかきながら美味しそうに食べてました(≧▽≦)
公園からは上半身は肌着だけで帰ってきたので涼しいはずなんだけどな。。。Σ(-∀-;)

0 件のコメント:

コメントを投稿