2015年3月20日金曜日

集中力を。。。

昨日までの天気と違い、今日は朝から雨が降ってます。
なんとなく園児さん達もションボリ。。。
さすがに「先生~。公園行こうよ~」と言い出す子はいませんでした。

「今からなにする?」の先生の質問に、「折り紙」「絵本」「塗り絵」とバラバラの答えが返ってきます。
「全部はできないから、どれか1つに決めるよ~」と言ってから多数決に移行♪
結果的に塗り絵をすることに。でも不平不満はつきもの。。。なかには「絵本がよかったのに」と泣き出す子も。。。
それでも、みんなで決めたことは尊重しなければ!
「じゃあ、塗り絵のあとに絵本にしよう」と話をしました。すると、渋々でも納得♪
好きなキャラクターを選ぶ時には笑顔になってましたよ《*≧∀≦》

以前はぬってお仕舞い。。。みたいな感がありましたが、最近は他の園児さんとの比較をするようになってきました。
「ここ、上手にぬれた~」とか「あそこの線ははみ出なかった」などの意見が聞こえてきます。
集中力も格段に増して、塗り絵中に声を掛けても聞こえてない時も。。。
とにかく、みんなが一生懸命なんですよ♪
一段落して「じゃあ、今度は絵本にする?」と聞くと「もう1回やりた~い」と返事が。。。
さっきの涙はなんだったんだっと思った先生達でしたΣ(-∀-;)

3/19のメニューは。。。
・焼き餃子
・白菜と半平煮
・根菜のキッシュ
・とまとサラダ
・オレンジ
でした。

給食の準備をしていると「先生~。ご飯なに?」と聞かれます。「今日は〇〇だよ~」と言うと「早く食べたいな~」と言ってくれるんですが。。。
とにかく、しつこいんですよ。みんなが真似して聞いてくるので10分おきくらいに、このやり取りを強要されています( ̄∇ ̄;)
初めの子にだけ答えて、他の子を無視って訳にはいかないですからね。
こういう会話は園児さんの成長にも必要なので極力真摯に受け答えをしています

が。。。お迎えの時にお母さんが「今日はなに食べたの?」と聞く微笑ましい光景が良くあります( 〃▽〃)しかし、その答えにメニューにないおかずがちょいちょい入ってるんですよ。。。
そんな時は、小さな怒りと大きな涙が出てしまう園長なのです(つд;*)

0 件のコメント:

コメントを投稿